スポンサーリンク

世界最南端の人口2000人ほどの町、プエルトウィリアムズ。
驚くのは、なんといっても風の強さ。

「台風なんてもんじゃない 傘で空を飛べてしまうよ」
「大型バスが転倒するぐらい」
「強風のせいで、木が斜めに生える」

等と言われるほど。

そんなまさかと思うかもしれませんが、
本当にそのぐらい風が強いんです。
なんと最大風速は60メートルを超えることも。

風速30メートル以上でトラックが横転したり、
風速40メートル以上で、人が飛ばされる場合があるほど。
いかにものすごい風かがわかります。

プエルトウィリアムズについて、詳しく追ってみました。

そしてプエルトウィリアムズの様子を取り上げた番組を無料で見る方法も!
詳細はこちら
暴風が吹き荒れる!世界最南端の町の様子を無料で見れる!

スポンサーリンク

斜めに木が生える!?プエルトウイリアムズの天気や気温は?

プエルトウィリアムズの気候で最大の特徴は、
南アメリカ大陸の区域は、南下すればするほど風が強くなります。

そしてプエルトウィリアムズは最南端の町。
常に台風以上の風が吹き荒れているといっても過言ではありません。

ちなみに、台風のニュースでよく聞く「暴風域」とは、風速25メートル以上のこと。
風速20メートルの時点で、何かにつかまらなければ立っていられず、家の瓦が飛ぶことも。
風速30メートル以上でトラックが横転することがあり、

風速40メートル以上では、倒壊する住宅が出るほどです。
鉄骨の建造物でも、変形していしまうものもあります。

「大型バスが転倒する」というのは比喩でもなんでもなく、
むしろ転倒して当然、という風の強さなんです。

「木が斜めに生える」というのも、実は本当のこと。
実際、現地では斜め45度になって生えたままの木も。

風も凄いですが、それでも倒れない木も凄い。

参考:気象庁 風の強さと吹き方

プエルトウィリアムズの天気は、雨量はやや少なめなものの、安定しています。
晴れの日も雨の日もバランスよく、極端に多くもなりません。

気温は一年を通じて涼しく、夏でも最高気温が15℃程度。
しかし気温が極端に低くなるわけではなく、真冬でも最低気温が-5℃程度。

年間を通した気温の差も少なく、気温だけ見れば過ごしやすい気候ともいえます。
しかし実際には猛烈な風が吹き荒れることもあり、体感気温はずっと低いものとなるでしょう。

さらに雨が降ろうものなら、強烈な風と相まって、かなりの体力を奪われてしまいます。
吹き荒れる風だけでも歩きづらいのに、雨によって体温を奪われていきます。
プエルトウィリアムズに行く場合は、冬用の上着やダウンジャケットを持っていきましょう。

プエルトウィリアムズの位置と名前の由来

パタゴニアとプエルトウィリアムズの位置

プエルトウィリアムズは、「パタゴニア」と呼ばれる区域に属します。
パタゴニアとは、南アメリカ大陸の南端区域。

地図で表すと赤丸のあたりです。
青色の丸が、プエルトウィリアムズの場所です

パタゴニアという名称は、史上初の世界一周を成し遂げた、マゼランに由来しています。
マゼランは先住民を見て「パタゴン族」と名付け、大足のパタゴン族が住む地域、ということで「パタゴニア」となりました。

本当に足が大きいわけではなく、毛皮のブーツをはいていたことから、足が大きく見えたのではないかと言われています。

パタゴニアは年間を通して非常に風が強い地域。
イギリスの探検家、エリック・シプトンは、そのあまりの風の強さから、パタゴニアを「嵐の大地」と呼んだほどです。

プエルトウィリアムズの町名の由来は、ジョン・ウィリアムズ・ウィルソン船長(1798~1857)から。
海軍基地として1953年に設立されました。

スポンサーリンク

フェリーで38時間!?プエルトウィリアムズの行き方は?

プエルトウィリアムズへ行くには、まずアルゼンチンのウシュアイア、もしくはチリのプンタアレーナスへ。
国こそ違うものの、どちらも南アメリカ大陸の南端にある街です。

そしてプエルトウィリアムズへ行き方は、主に3通り。

1つめは、ウシュアイアからボートと車を利用するルート。
かかる時間は約3時間、料金は日本円にしておよそ12000円。
ボートと車でセットになったコースを現地で購入することもできますが、ボートはかなり小さいので注意!
そしてこのボート、運休していることが多いです。

2つめは、プンタアレーナスから飛行機を利用するルート。
かかる時間は約1時間、料金は日本円にしておよそ13000円。
時間も速く、料金もそれなり、といったルートです。

3つめは、プンタアレーナスからフェリーを利用するルート。
かかる時間は35時間前後!料金は日本円にして約13000円。

時間もお金ももっともかかります。
しかし「旅をしている」気分が味わえるのは、フェリーを使うルートかもしれません。

値段はやや張るものの、世界最南端へのフェリーでの船旅。
これ以上ない思い出になることは間違いないでしょう。

ちなみにプエルトウィリアムズ、現地の宿はwi-fi環境だったりと、思った以上に(失礼!)先進的であることも。
現地からwi-fiでサクサク日本とやりとり、なんてこともできるかもしれません。

スポンサーリンク

プエルトウィリアムズより南に「世界最南端の集落」がある?

世界最南端の町はプエルトウィリアムズなのですが、実はさらに南に「世界最南端の集落」があるのです。
その集落の名前は、プエルトトロ
人口は約30人。

なんと東京までは17000km。
まさに地球の裏側です。

車か1か月に1回ほどのフェリーで行くことになりますが、もしプエルトウィリアムズに行く機会があれば、プエルトトロの観光も頭に入れておくと良いかもしれません。

ちなみに、「世界最南端の町は、アルゼンチンにあるウシュアイアでは?」と言われることがありますが、実際はプエルトウィリアムズのほうが南にあります。

位置関係としては、ウシュアイアの南にビーグル水道が流れており、水道の南対岸にプエルトウィリアムズがあります。
プエルトトロ集落を除くと、やはりプエルトウィリアムズが最南端の町ということになります。

プエルトウィリアムズには学校やホテル、銀行も!ぜんぶ世界最南端!

プエルトウィリアムズには、ホテルや学校、雑貨屋もあり、にぎわった街となっています。

「世界最南端」というと、文字通り世界の端のため、辺境のさびれた町…という想像をしてしまうかもしれません。
しかし実際は大学のキャンパスや宿泊施設、ATM付きの銀行も!
チリペソを現地で引き出すことも可能なんですよ。

ホテルやレストランにはwi-fiがあるところも。
そして中心地にはネットカフェも!

プエルトウィリアムズでびっくりした料理が、ビーバーのお肉。
そう、あのビーバーです。
豚肉に似た感じの、やわらかいお肉でとてもおいしいですよ。

病院だってちゃんとあるんです。
協会もあり、施設はかなり充実しています。

商店街も、ちゃんと生活用品はすべてそろっています。
先住民族について展示した博物館もあり、なんと入場料は無料!

正直、「世界最南端…街とはいっても定義だけで、何もない場所なんだろうか」
と思っていましたが、全くそんなことはなく
学校帰りの子供を見かけることも。

もしかすると、私の住む街よりにぎわっているかもな…なんて思ったり。

ちなみにプエルトウェリアムズにあるのが、「~まであと何キロ」という看板。
いかにも「世界の端」という雰囲気がしますね。

ちなみに東京までは、15556キロ。
途方もない数字ですが、まさに地球の裏側という感じがします。

プエルトウィリアムズに「ヤーガン族」最後の女性が?

プエルトウィリアムズには、町のはずれの方にウキカ川が流れています。
そこには一本の橋が。
渡ったところには、10ほどの家が集まった集落、「ウキカ村」があります。

こちらに「ヤーガン族」最後の一人という女性が棲んでいます。
彼女の名前は、クリスティーナ・カルデロンさん。

ヤーガン族は他の民族との混血が進み、純潔のヤーガン族はカルデロンさんただ一人。
モンゴロイド族の1つであるヤーガン族、最後の語り手が今なお住んでいます。

まとめ

世界最南端に位置する町、プエルトウィリアムズ。
台風の風速を大きく超えるほどの、すさまじい暴風が吹き荒れる町。

もし行くときは、くれぐれも風で飛ばされないように!
冗談でもなんでもないのが、恐ろしいところです。

世界最南端というのも、なんだかロマンあふれますよね。
そして世界最南端といえど、特に何もないというわけではなく。

病院やレストラン、商店街といったものがそろっており、しっかりとした街並みが形成されています。
ほぼ地球の裏側にあたる、プエルトウィリアムズ。
そこまで日本と離れていても、意外と生活には差が無く、驚きました。

wi-fiスポットもあるため、いざプエルトウィリアムズに行った時には、「地球の裏側、世界最南端の町にいるよー!」なんて発信するのも良いかもしれません。

2018年7月14日(日)に「世界!極タウンに住んでみる」にて、プエルトウィリアムズを取材!

大型のバスが転倒したり、人が飛ばされてしまうほどの暴風が吹き荒れる町。
さらに物資が運ばれてくるのは3日に1度だけ。

プエルトウィリアムズではどんな生活をしているのか。
住民は不便を感じてはいないのか。

そしてとある民族の、最後の生き残りがいるという情報も番組内で探っています。

「世界!極タウンに住んでみる」では、世界各地のトンデモない場所に、「実際に住む」バラエティ。
2018年5月5日から始まったばかりの番組ですが、現在までも数々の驚きスポットに!

今からでも過去分を見てみたい…でももう見逃してしまった。
そんなアナタのために、FODプレミアムなら見逃し配信が見れちゃうんです!

でも有料なんでしょ…?

ご安心ください、Amazonアカウントを利用して登録すると、
対象作品はAmazon pay支払いで1か月は無料で見れるんです!
1か月の無料期間が終わる前に解約すれば、タダで見れちゃいます!
もちろん「世界!極タウンに住んでみる」は対象作品です!

もしかすると、1か月無料キャンペーンは終わってしまうかも…?
無料で見れるのは今のうちかもしれませんので、ご注意を。

でも、Amazon会員に登録していないから…。
そんなアナタには、さらにオススメ情報が!

今なら通販の送料無料、お急ぎ便無料、そして対象の動画を見放題の
Amazonプライム会員登録が30日間無料!
Amazonプライム会員についてはこちら
夏は外出したくない!amazonプライム会員で快適に!おすすめ映画やアニメも紹介!

すでにAmazon登録済みのアナタは、FODプレミアムへ!

※現在どの放送分が見逃し配信中か、FODプレミアムにて確認の上ご登録ください。

【 世界のスゴい場所 オススメ記事はこちら 】
最高気温71.5度!?世界一暑い場所「アファールトライアングル」とは!
吹き荒れるマグマ!「地中海の灯台」ストロンボリ島とは?行き方は?
ギネスにも認定!?イギリス人は大の幽霊好き!有名な心霊スポットも!
あふれる元気!イカリア島の長寿の秘密!はちみつやコーヒーが絶品!
失われた幻の都!ラムセス2世の「ピラメセス」とは?カンティール?

【 日本のスゴい人や場所 オススメ記事はこちら 】
なんでも定価「雷王」模型店!東京都目黒区の民家プラモデル屋が凄い!
生活が一変しちゃうかも!きくち体操のやり方や口コミ、効果wiki
人類の救世主!?田上大喜氏の蚊の世界的発見、研究レポートの内容は?京大附属高校に居た?

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事