スポンサーリンク

「地中海の灯台」をご存知でしょうか?
それはイタリア、地中海に属するストロンボリ島という火山島がおこす、噴火の様子のこと。

マグマが吹き出し火柱となり、まるで灯台のように見えることから、この名がついています。

吹き荒れるといっても、一体どのぐらい頻繁に活動しているのか?
この火山に由来する「ストロンボリ式噴火」とは?
そしてストロンボリ島へはどうやって行けば良いのか?

それぞれ見ていきましょう!

スポンサーリンク

「地中海の灯台」ストロンボリ火山と「ストロンボリ式噴火」とは

ストロンボリ火山からは、なんと毎日火山が吹き出しています。
暗闇の中、一筋に延びる赤い火柱。

「地中海の灯台」の名は伊達ではなく、毎日絶えず夜の闇を照らしています。
それも数分ごとに噴火したりと、とても短い周期で。

 

噴火というと、黒い煙が空高くのぼるものを思い浮かべますが、
ストロンボリ島の噴火はおだやかな噴火を繰り返すのが特徴です。

ストロンボリ火山の名前から、「ストロンボリ式噴火」と呼ばれる噴火の形態です。
火山活動は、なんと1万3000年にも及んでいるといわれています。

 

日本ではなじみがないかというと、意外とそうでもありません。
伊豆諸島の大島火山では、このストロンボリ式噴火をすることが多くなっています。
(多いといっても、前回の噴火は1986年と約30年前です)

 

しかし穏やかとはいっても、火山は火山。
約10年に一度、何キロも先まで溶岩が噴き上げるような、激しい噴火を起こすことがあります。

2018年4月にも、250メートルの高さまで溶岩が噴き上げる激しい爆発があり、火山活動が活性化しているのではないか、という懸念も。

イタリア国立地球物理学火山学研究所(通称:INGV)による監視が続いている状態です。

スポンサーリンク

けっこう大変!?ストロンボリ島への行き方を紹介!

ストロンボリ島へは、ツアーで行くのが現実的でしょう。
参考までに、こちらのページが過去にあったツアーページです。
西遊旅行 火の島 シチリア島を歩く

料金は約42万円。

 

個人で行くとなると、1つの行き方として、
まずはイタリアのカターニア・フォンターナロッサ空港へ。
ここで約20時間かかります。

次に空港からミラッツォ港まで、バスが出ています。
約2時間。

さらにフェリーでストロンボリ島へ。
約2時間。

2日~3日がかりで行くことになるでしょう。

しかし現地が火山島ということもあり、ツアーを利用し、プロのガイドさんに付き従って観光したほうが良いでしょう。

火山の代名詞ともなっているストロンボリ火山を見に行く…となれば、一考してみる価値はありそうです。

スポンサーリンク

まとめ

「地中海の灯台」ストロンボリ島の火山。
毎日絶えることなく、マグマの火柱が吹き上がるのは、神秘的な印象も受けますね。
私も一度じかに見てみたい、そして写真におさめてみたいと思いました。

しかし火山は火山。
いざ観光へ!…というときは、しっかりと準備をしてからにしてくださいね!

【 世界のスゴい場所 オススメ記事はこちら 】
最高気温71.5度!?世界一暑い場所「アファールトライアングル」とは!
ギネスにも認定!?イギリス人は大の幽霊好き!有名な心霊スポットも!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事