スポンサーリンク

イタリアにある町、「ソスティラ」。
50年前から廃墟となりゴーストタウンと化したこの町に、たった二人で今も住んでいるという情報が。

氏の名前はファウスト・モッタリーニ。
そしてもう一人の女性は、ジョセフィーヌ・シャープさん。

ソスティラはなぜ廃墟になってしまったのか。
ソスティラへの場所や行き方は?

ソスティラに住む二人はどんな人なのか?
どんな暮らしをしているのか?

それぞれ見ていきましょう。

スポンサーリンク

ソスティラの場所と行き方


イタリアにある廃墟となった町、ソスティラはアルプス山脈に位置します。
ちょうどスイスとの国境が近い場所です。

ミラノのから北方面にあり、車を使って移動することになります。
ソスティラへの公共交通機関はありません。

50年前から廃墟となり、現在ファウスト・モッタリーニ氏とジョセフィーヌ・シャープさん以外は誰も住んでいないため、
道路もほとんど整備されていません。
徒歩での移動が必須となります。

車も道路もなく、教会や学校の跡地が今でも残っています。

スポンサーリンク

ソスティラが廃墟(ゴーストタウン)となった理由

ソスティラに人が住まなくなり、廃墟となったのは1960年代のこと。
ソスティラは冬の寒さが非常に辛辣なものになるため、雪が降るとたちまち外界から遮断された孤島になってしまいます。

道も当時からあまり整備されておらず、買い物に行くためには1時間以上も徒歩で移動が必須。
こういった理由から、だんだんと人が少なくなっていきました。
人が少なくなると、ますます住民は孤立してしまいます。

やがて廃墟となり、現在は二人のみが住んでいるという状態です。

スポンサーリンク

ソスティラに住む住人、ファウスト・モッタリーニ氏の経歴

ソスティラに住む2人の住民のうちの一人が、ファウスト・モッタリーニ氏。
プロフィールは以下の通り。

氏名:ファウスト・モッタリーニ
生年:1952年
年齢:66歳(2018年現在)
職業:ガイド、写真家

もともとファウスト氏の祖母がソスティラに住んでいました。
祖母に家に行くことがよくあり、そのなかでソスティラの自然を感じることがとても好きだったとのこと。

ファウスト氏は元医師で、放射線科の技術者でした。
勤めていたのはサンドリオにある病院。
およそ30年間勤務したのち、定年退職したとのこと。

子どもたちもいましたが、既に大人になったため、自由な生活を求めてソスティラにやってきました。
娘さんの名前はファビオラさん、フランチェスカさん。
孫の名前はダヴィデさん、アンナさん、マリアさん。

ソスティラは交通の便が不便で廃墟とはなったものの、とても穏やかで、自然豊かな光景が広がるため、以前から憧れていたそうです。

ソスティラに住むようになったのは2006年。

ハイキングが好きだというファウスト氏。
自然でたくさんのソスティラにて、気ままな生活を楽しんでいます。

野菜は畑で栽培し、他の食料も自給自足。
しかし今の暮らしにとても満足しているとのことです。

さらにファウスト・モッタリーニ氏は写真家として活動しているのですが、そこで活躍しているのが携帯電話。
カメラで山、木、森、川…豊かな自然を撮影しています。
展覧会も開催していて、1500ユーロ(日本円で約19万円)以上の売り上げもあったそうですよ!

ソスティラに住む中に、ジョセフィーヌ・シャープさんの経歴

もともとニュージーランドにあるオークランドで生活していた、ジョセフィーヌ・シャープさん。

ファウスト・モッタリーニ氏がソスティラで生活することについて、2016年にインターネットで話題に。
その話を聞いてソスティラにやってきたのが、ジョセフィーヌ・シャープさんです。
ジョセフィーヌさんが54歳のときのことでした。

ジョセフィーヌさんがソスティラに訪問する前、あらかじめファウスト氏に手紙を出していました。
まさか手紙が来ることがあるとは…と思っていたファウスト氏は、たいそう感激したそうです。

ジョセフィーヌさんは芸術家で、古くからある町や遺跡が好きとのこと。
ファウスト氏の生活にあこがれて、ついソスティラにやってきたそうです。

もともと数週間で滞在を終える予定でしたが、ファウスト氏がジョセフィーヌさんに「もっといてほしい」と言ったとのこと。
いちど帰国したものの、数か月後に再度ソスティラへ。
今でも二人で暮らしています。

ジョセフィーヌさんはもともと結婚していたものの、未亡人に。
子どもも大人になっていたため、自分らしく生きたいとソスティラにやってきたというわけです。

ソスティラには魔女がいる!?噂は本当?

古くから、ソスティラには魔女や精霊がいるという言い伝えがあります。
・山には精霊がいる
・骸骨をもった男が列をなして行進している
・魔女が夜な夜な飛び、目がとまった人物に語り掛けてくる

といった伝承です。
ファウストさんはそれを聞いていたため、今ではソスティラに訪れる観光客にたびたび話しているのだとか。
この言い伝えが「ソスティラには魔女がいる」という噂の元となっているようです。

ちなみに魔女のストーリーは、以下のようなもの。
「ソスティラに母親と3人の娘からなる、女性の4人家族がいた。
彼女らはソスティラの住民とは触れ合わない、まるで外界を遮断しているかのような不思議な家族だった。

ふとしたきっかけから娘の一人とソスティラの男性が交際することになった。
もともと4人家族の噂は知っていた男性。

あるとき、4人家族の家の窓から中の様子をのぞいてみると…。
お互いの髪の毛をブラッシングしていたが、そのブラッシングが異様な光景だった。

なんと頭を体からはずし、手にもってブラッシングをしていたのだ。
まるで人形を扱うかのように…。

人形と見間違えたかと思ったが、その後カラダに戻る頭。
動き出すカラダ。
まぎれもない生身の人間だった。

そう、4人家族は魔女の一家だったのだ…。」

海外のゴーストタウンについては、こんな町もありますよ。

2018年8月11日に「世界!極タウンに住んでみる」にて、ソスティラを取材!

「世界!極タウンに住んでみる」では、世界各地のトンデモない場所に、「実際に住む」バラエティ。
2018年5月5日から始まったばかりの番組ですが、現在までも数々の驚きスポットに!

今からでも過去分を見てみたい…でももう見逃してしまった。
そんなアナタのために、FODプレミアムなら見逃し配信が見れちゃうんです!

でも有料なんでしょ…?

ご安心ください、Amazonアカウントを利用して登録すると、
対象作品はAmazon pay支払いで1か月は無料で見れるんです!
1か月の無料期間が終わる前に解約すれば、タダで見れちゃいます!
もちろん「世界!極タウンに住んでみる」は対象作品です!

もしかすると、1か月無料キャンペーンは終わってしまうかも…?
無料で見れるのは今のうちかもしれませんので、ご注意を。

でも、Amazon会員に登録していないから…。
そんなアナタには、さらにオススメ情報が!

今なら通販の送料無料、お急ぎ便無料、そして対象の動画を見放題の
Amazonプライム会員登録が30日間無料!
Amazonプライム会員についてはこちら
夏は外出したくない!amazonプライム会員で快適に!おすすめ映画やアニメも紹介!

すでにAmazon登録済みのアナタは、FODプレミアムへ!
※現在どの放送分が見逃し配信中か、FODプレミアムにて確認の上ご登録ください。

まとめ

ゴーストタウンとなったソスティラ。

もともと1人の男性だけが住んでいた。
そこに噂を聞いた女性がやってきた。

たちまちのうちに恋に落ちる二人。
今でもたった二人の男女が住み続けている…。
なんだかロマンチックですね!

そして2018年8月11日の「世界!極タウンに住んでみる」では、なんとソスティラに実際に住んでレポート!
住民にも取材し、その暮らしぶりや廃墟となった理由も詳しく説明します。
ソスティラが気になる方は必見です!

海外のビックリ村についてはこちら

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事