スポンサーリンク

暑い夏は食欲が落ちてしまいがちです。

なるべく体に良いもの、のどごしの良いものを食べたいです。

そんな我が家で最近流行っている人気のおやつが「牛乳もち」です。

暑い日ものどごし良く食べれるし、牛乳なので栄養満点です。

スポンサーリンク

わらび餅より牛乳もち

私は夏になるとスーパーなどでよく見かけるようになる、わらび餅が大好きです。

あのプルプルした食感ときな粉との相性、たまらなく食べたくなってしまいます。

けど、子供が3人いるので、あのわらび餅ひとパックを買ってきて食べたところで、どうせママの口に入る分なんてありません。

大好物なだけに悔しくて食べたくてしょうがない私。

ネットで調べていたら目に飛び込んできた牛乳もち

まだまだ食べ足りないという我が子たちも「食べてみたい!」と興奮し始めたので、作ってみることにしました。

すると、あら簡単!

そして初めてなのに上手に出来上がるものだ!

私も子供たちもたくさん食べれて、しかもとっても美味しくて大満足の「牛乳もち」です。

スポンサーリンク

牛乳もちの簡単レシピ

そんな美味しくて大人気の「牛乳もち」の簡単レシピをご紹介します。

【材料】

  • 片栗粉大さじ7
  • 牛乳300CC
  • 砂糖大さじ3杯
  • きな粉お好みで
  • ハチミツお好みで

【作り方】

  1. 深さのあるフライパンに、片栗粉と砂糖を入れて混ぜます。
  2. そこへ牛乳を少しずつ加え、泡立て器でよく混ぜ合わせます。
  3. 中火にかけて、ヘラ等でゆっくりとかき回し続けます。だんだん淵から固まり始めます。ずっと混ぜ続けます。
  4. ひとつのお餅に固まったら火を止めます。冷たいお水が入ったボールに、水をつけたスプーンでおもちをすくい、水の中に落としていきます。
  5. 水からあげたおもちを器に入れて、上からきな粉やハチミツなどをお好みでかければ完成!
スポンサーリンク

 リピート間違いなしの人気!とろけるように柔らかくプルプル食感!

出来上がった牛乳もちは、まるでとろけるように柔らかく、プルプルの食感です。

のどごしは最高です。

子供たちも声を上げて、「うわぁー!美味しい!」を連呼していました。

作ってすぐに食べれるところが、なによりも良いし、またわらび餅に似た食感で、夏には本当にもってこいのおやつです。

この前はココアを混ぜて「チョコ牛乳もち」にしてみたり、抹茶を混ぜて「抹茶牛乳もち」にしてみたりと、色んなアレンジをしています。

どれも本当に美味しくてたまりません。

牛乳をたくさん摂れるので身体にも子供達にもよくて、本当に気に入っています。

これからますます暑くなっていくので、この手作りおやつで愛情込めつつ、美味しいおもちを沢山食べさせたいです。

まとめ

食欲がない時も、暑くて何かのどごしの良いものを食べたい時も、子供のおやつとしても、本当に優秀な「牛乳もち」です。

簡単で失敗もなく作れますし、お得にたくさん食べれるのも魅力のひとつです。

是非オススメします。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事