アファールトライアングル。
それは世界一暑い場所。
なんと夏は気温が50℃に達してしまうんです。
一番暑い場所で、なんと71.5℃に到達する地点も!
年間平均にすると、35℃前後。
冬でも40度に達することも!
なぜそんなに暑くなってしまうのか?
アファールトライアングルの場所とは?
行くとしたらどうやって行くのか?
それでは見ていきましょう!
灼熱の三角地帯!アファールトライアングル(アファール盆地)はなぜ暑い?
アファールトライアングル(アファール盆地)はなぜ暑いのでしょうか?
アファールトライアングルには、アフリカ大陸で一番標高が低い地点があります。
なんと海面下155メートル。
さらに地殻も薄くなっています。
ちなみに私たちが歩いている「地面」は、「地殻」の表面のことです。
地殻が薄く、標高が低いということは、地球の中心が近いということ。
なぜ地殻が薄いかというと、地殻変動で地殻が引っ張られたため。
そのうえ、引っ張られたことにより地殻が割れ、その下のマグマが上昇しています。
ものすごくマグマが近いため、めちゃくちゃに暑いんですね。
そして「盆地」であることも、暑さの要因の1つ。
日本でも、盆地というと風通しが悪く、気温が高くなりがち。
京都が一つの例ですね。
これらの原因により、アファールトライアングルは世界一の暑さとなっています。
アファールトライアングルへの行き方は?アファール族がお出迎え!?
アファールトライアングルの場所は、こちら。
アフリカ大陸の東端。
「アフリカの角(つの)」と呼ばれる場所にあります。
アファール盆地にはダナキル砂漠があるのですが、なんとツアーがあります。
西遊旅行 ダナキル砂漠をゆく
料金は約60万円!
なかなか考えてしまう価格ではありますね。
ただ行くだけなら、エチオピアへは、エチオピア航空から香港などを経由して行く便が出ています。
成田空港等から、大体15時間ほどで着きます。
単純な往復だけなら、約20万円。
しかし、やはり現地での身辺保護や安全を考えると、ツアーを利用し、プロのガイドに任せたほうが良いでしょう。
ダナキル砂漠周辺の乾燥地帯には、アファール族(ダナキル人)が済んでいます。
ヤギなどの遊牧や塩の採掘で生計を立てています。
もしかすると、アファール族との触れ合いもあるかもしれませんね。
まとめ
世界一暑い場所、アファールトライアングル。
地殻が薄い、標高が低い、盆地と三拍子。
想像しただけでものすごい暑さですよね。
ダナキルへのツアーは「世界一過酷なツアー」とも呼ばれています。
「ちょっと行ってみたい」と思ったときは、入念に下調べをしてからにしておきましょう!
【 世界のスゴい場所 オススメ記事はこちら 】
⇒ギネスにも認定!?イギリス人は大の幽霊好き!有名な心霊スポットも!
⇒吹き荒れるマグマ!「地中海の灯台」ストロンボリ島とは?行き方は?
⇒失われた幻の都!ラムセス2世の「ピラメセス」とは?カンティール?
【 日本のこの人が、ここがスゴイ! オススメ記事はこちら 】
⇒なんでも定価「雷王」模型店!東京都目黒区の民家プラモデル屋が凄い!
⇒人類の救世主!?田上大喜氏の蚊の世界的発見、研究レポートの内容は?京大附属高校に居た?
⇒凄すぎるハムカツ愛!ハムカツ太郎がカンザイパンを紹介 ブログも必見!
⇒生活が一変しちゃうかも!きくち体操のやり方や口コミ、効果wiki