お祭りで子供たちに大人気のわたあめ。
ふわふわで甘いわたあめは、まるでおとぎ話に出てくるような「雲」にも見えて、子供心をくすぐります。
そんなわたあめですが、こんな経験をした人も少なくないでしょう。
- 買ったはいいけど量が多くて食べきれない!
- 時間がたつとベタベタになってしまい、わたあめのふわふわ感がなくなってしまう。
でも、せっかく買ったものだから捨てるのはもったいない!
最後まで美味しくいただきたいですよね!!
そこで今回は、わたあめのリメイク方法をご紹介します。
目次
綿菓子を使ったレシピでおすすめのものは何?
ご存知の通り、わたあめは「砂糖」から作られています。
一般的にザラメが使われています。
ザラメを溶かした液を温めながら糸状に伸ばし、割り箸などに巻き付けたものです。
では早速、わたあめを使ったリメイクレシピをご紹介します。
わたあめトースト
材料
- 食パン:1枚
- わたあめ:適量
作り方
- わたあめを割き、食パンの上にのせる。
- トースターで約5分焼いたら完成!
(クックパッド参考:わたあめ☆トースト )
わたあめコーヒー
材料
- 濃い目のインスタントコーヒー:1杯分
- わたあめ:適量
- 牛乳:適量
作り方
- 濃い目のインスタントコーヒーにわたあめを溶かす。(入れた瞬間にしゅわっと溶ける)
- お好みで牛乳を入れる。
(クックパッド参考:ふわっと優しい*わたあめコーヒー)
わたあめタワーのすき焼き風鍋
材料
- 牛こま切れ肉:250g
- 白菜:1/6株
- しいたけ:6個
- 長ネギ:1本
- 焼き豆腐:1丁
- しらたき:1袋
割り下材料
- 水:400ml
- 累計和風だし:小さじ1
- しょうゆ:100ml
- 酒:150ml
- わたあめ:50g
作り方
※下準備として、しらたきは水で洗いさっと茹でておく。
- 割り下材料を合わせて割り下を作る
- しいたけは石づきをとる。長ネギは斜め切り、焼き豆腐と白菜は一口サイズに切っておく。
- 土鍋に野菜・焼き豆腐・牛こま切れ肉を入れる。
- ③の上にわたあめをのせていき、割り下を加えたら火をつける。
- 全体に火が通ったら完成!!
(参考サイト:【ノンストップ】わたあめタワーのすき焼き風鍋の作り方!1分動画クラシルの人気レシピ!)
ちなみに、「わたがし」とも呼ばれたりしますが、どちらも同じものです。
「わたあめ」は東日本、「わたがし」は西日本の呼び方であるとされています。
わたあめの味付けで変わった味はどんなものがある?
わたあめと言えば「白」というイメージですが、最近ではカラーバリエーションも増え、色鮮やかなものも多く見られるようになりました。
そこで、わたあめの味にはどんなものがあるのかご紹介します。
- ラムネ味(青)
- コーラ味(茶色)
- いちご味(ピンク)
- メロン味(みどり)
- レモン味(黄色)
- バニラ味(白)
- マンゴー味(オレンジ)
市販されているわたあめ用の味付きザラメは、ざっとこれだけありました!
いちご味はありそうだなと予想していましたが、まさかコーラやマンゴーまであるとは・・・
さらに、おもちゃ屋さんへ行くと、クッキングトイとして「わたあめ機」が販売されています。
確か、筆者が子供の頃にも、おもちゃのわたあめ機が売られていました。
でも、ザラメで作る一般的なわたあめしか作れなかったと記憶しています。
最近のものはどうなのかと言うと・・・
なんと!!
ザラメではなく市販の「飴」で作ることができるのです。
飴の味によって、作るわたあめの味も変えることができます。
例えば、ハッカ味やコーヒー味!!
今まで食べたことのないわたあめを、自宅で簡単に味わうことができますね。
最近はおもちゃでも本格的なものが作れますし、1台あればパーティーなどで盛り上がること間違いなしです!
最後に・・・
いかがでしたか?
筆者は、味付きのわたあめをまだ食したことがないので、見かけたら食べてみたいです!!
(筆者の住まいはド田舎なので、味付き色付きはテレビでしか見たことがありません・・・)
わたあめが余ってしまったら、ぜひリメイクに挑戦してみてくださいね!
また、他にも面白いレシピがあればぜひ教えていただきたいものです!!