スポンサーリンク

仕事でもバイトでも飲食店の接客ってやったことある人が多いと思います。

それだけ飛び付きやすい仕事なのでしょうか。

でもだからこそ皆が共感してくれるのではないかと思います。

飲食店の接客をしていて困ってしまうお客様をここで言ってしまいます!

スポンサーリンク

値引きを強要してくる

困るといえば値引きを強要してくるお客様ですね!

値引きに限らず、何かサービスしろだの勝手にメニューの値段に文句言うだのと、なかなか面倒くさいと思います。

もう何回も来てるんだから安くしてよー!」なんてよくもまあ簡単に言いますねと。

確かに何回も来ているのは確かですけど、サービスってお店側の気持ちでやるものなので、お客様が決めることではないんですよと声を大にして言いたいのです。

しかもそんな人に限ってめっちゃ常連気取りだし。

もちろんあなたも常連ですが、あなたよりもっと頻繁に来てくれて素敵なお客様は沢山いますよと解らせてあげたいところです。

一番スゴいのは、カップルで来て彼氏が「今日彼女誕生日なんすよー!何かしてくれないんすか!?じゃあお前が金出して良いやつ注文すれよと。

スポンサーリンク

下手くそなナンパする人

カウンターのあるお店ならよくあることでしょう。

特にバーのような雰囲気があるならなおさらかなと。

カウンターに女性が一人、ないしは二人で座っているところに男性客がひょこっとやって来て、いちいち女性客に声かけるのは止めてほしい。

女性達はなにも出会い目的でこの店に来てる訳じゃないから、邪魔するなと言いたい。

しかも女性と話したいなら一杯くらい奢ってやれよとも思うけど、それもないしただの迷惑でしかない。

そんなに女性と話したいんだったらその手のお店でもいけばと思ってしまいます。

さらに最悪な人は、女性がお会計するとそれに合わせてお会計をしてくる人

いやいや、一緒には帰らせないよ!

それただのストーカーだぞ!

スポンサーリンク

オープン前に入ってくる人

これもよくあるのがオープン前に入ってくる人もいますよね。

看板はクローズにしてあるけど、従業員いるの見えたからと言って勝手に入ってくるって

「あ、気にしないで掃除してて良いよ、待ってられるから」なんて良い感じ風にいってるけど、全然良い感じではないので。

あなたが今ここにいることが邪魔でならないのですけどと。

気にしないでって、気になるわ!待ってるなら外で待たんかい!と叫びたいところです。

これって自分の家だったらどうするのと問いたいですね。

「部屋が汚れているから、ちょっと待っててね」って言ってるのに入ってこられたらさ。

「あー、別に気にしなくて良いよー」って言われるわけですよ。

そう考えたら嫌だと思うはず。

それと同じなのですよ。

飲食店だから良いってことはないですので。

まとめ

飲食店の接客をやっていると、何でこんなに自分勝手な人が多いのかと思うことはよくあります。

その行動、銀行とかデパートでもできますか?と聞きたいですよ。

公共の場に違いはないのですが、なぜか勘違いしている人が多くて困ります。

まあそれでも良いこともあるから続けていますが、ちょっと困るお客様の話でした。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事