スポンサーリンク

「極道めしのラーメン」って知っていますか?

 

塩味のインタスタントラーメンのアレンジ料理なんですが、ネットでも大評判なんです。

丼の底に千切りキャベツを潜ませて、その上にラーメンとネギと焦がしネギをのせるんです。

仕上げにジューっと豪快にネギ油をかけるというレシピなんですが、これが簡単かつ美味しいんです!

 

「極道めし」というのは、土山しげる作の漫画です。

刑務所の受刑者たちがおせち料理を賭け、

ひたすら今まで食べた中で一番美味しかったものを語るというストーリー。

 

絶妙な描写で、読むだけで食欲をそそられるという大人気漫画で、

2011年には映画化もされています。

実は、今年の7月14日からはドラマも放送されるんですよ!!

 

そんなわけで、今回は「極道めし」人気レシピの一部、

「すき焼き」と「卵かけご飯」をこちらでご紹介します!

今日のご飯の参考にしてくださいね!!

 

スポンサーリンク

どの料理もうますぎる!「極道めし」のすきやきレシピとは

「極道めし」のすき焼きは、

なんと、すき焼きの中にごはんをブッ込んでしまうという豪快なレシピです。

作り方を見てみましょう。

 

  1. すき焼きを作ります。
    お好きな作り方でいいですが、この作品の舞台は関西なので、
    こだわるならば関西風に砂糖と醤油で肉と具材を焼くといいですね。
  2. すき焼きが出来ても、まだ食べないでくださいね。
    …そこに、白ご飯を入れてしまいます!
  3. 最後に溶き卵を上からかけて、半熟状態になったら火を止め、完成です。

 

牛丼のようですが、ごはんにもしっかりすき焼きの甘辛いたれが染み込んで美味しさパワーアップ!

半熟とろとろ卵も、全体をまとめるいい仕事をしています!

 

スポンサーリンク

毎日の食事に!「極道めし」は卵かけご飯も絶品だった!

さて次は、卵かけご飯です。

わたしは卵かけご飯が大好きで3日に一回くらいは食べるんですが、

こういう作り方もあったんですね…!

 

  1. まず、炊きたてのごはんをお茶碗によそいます。
    真ん中に少しくぼみを入れると卵をきれいに割り入れることができますよ。
  2. そこになんと、バターをひとかけら入れます。
  3. そして、その上に生卵を割り入れます。
  4. さらに、焼いたとうもろこしを加えます。
  5. 仕上げに醤油を入れて、かき混ぜてガツガツっとかっこんでください!

 

コーンバター卵かけご飯なんて、すごく美味しそうですね!

生のとうもろこしがない場合、缶詰やパウチのコーンを代用してもいいですよね。

 

スポンサーリンク

まとめ

映画化だけでなく、ドラマ化もされる「極道めし」。

でてくる料理はどれもシンプルなB級グルメなのに、食欲をそそられるグルメ漫画です。

 

どれもこれも見ているとお腹がすいてたまりません!
深夜に見るとそれはもう…ああっ!
ぱくぱくぱくぱく、もぐもぐもぐもぐ…。

うまっ!うまっ!

 

原作を読んだことがない人も、ドラマを見て彼らのレシピに挑戦してみましょう!!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事