夜空を神秘的な優しい光で包んでくれる月。
月はどの時代においても、私たち人間にとって、とても重要な存在でした。
今でも月の神様にまつわる神話や伝説が多く残されており、
文明が存在した都市は、高確率で月の神様への信仰があったとされています。
昔から人々にとって特別な存在だった月ですが、
あなたはスーパームーンと呼ばれている現象を知っていますか?
名前は聞いたことあるけど、詳しくは分からない・・・
と思っている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、スーパームーンについて調べてみました!
そうだったのか!スーパームーンとは何か簡単に説明!
スーパームーンという名前だけ聞くと、月に「スーパー」がついているわけですから、
普通ではない特別な月だ!という事は想像できますね。
スーパームーンを簡単に説明すると、満月または新月の距離が地球に最も近くなる現象のことです。
つまりどういう事かと言うと、月と地球の距離が最接近することにより、通常の月よりも大きく明るく見えるという現象なのです。
小さく見える月と比べると、最大で14%大きく、30%明るいと言われています。(NASAによる観測)
ここでちょっと疑問に思うことが・・・
通常より大きくて明るい満月をスーパームーンと呼ぶのは分かります。
でも、新月のスーパームーンって?
ご存知のとおり新月は地球からは一日中見えません。
それなのに、新月もスーパームーンと呼ぶのはなぜでしょう?
月が地球の周りをぐるっと周ることを、月の公転と言います。
月の公転軌道は楕円形になっているため、月と地球の距離は常に同じというわけではないのです。
そうすると、月が地球の周りを一周するごとに、2回は接近するという事になりますよね。
月と地球が接近するタイミングで新月になる事もあります。
地球から見えていなくても最接近している!!
という事で、新月だろうが満月だろうが最接近しているときは「スーパームーン」なのです。
しかしながら、やっぱりスーパームーンは目で見て楽しみたいものです。
一度は見ておこう!スーパームーンはいつ見れる?
スーパームーンを見たいけれど、どのくらいの頻度で見られるものなのか・・・気になりますよね?
スーパームーンの周期は、だいたい1年に1回となっています。(新月は見えないのでカウントしていません)
前回のスーパームーンは2018年1月2日でした。
次回は2019年2月19日から2月20日頃と予測されています。
お天気に恵まれるといいですね!
最後に・・・
いかがだったでしょうか?
1年に1度のスーパームーン!
ぜひ見てみたいですね。
最後に、スーパームーンの神秘的な力をご紹介します。
スーパームーン(満月)は、「達成」「完了」という意味があるのだとか。
満月の時は、自分にまとわりついていた「負の感情」や「邪気」と取り払う事ができるのです。
満月水と言って、水に月の力を吸収させて使っている人もいるそうですよ!
満月水の作り方は、満月の夜に水を容器に入れ、月の光を当てるだけ。
満月水をお風呂に入れて楽しんだり、浄化したいものにスプレーしたり・・・
いろんな使い道があるので、筆者もぜひ作ってみたいです!!
また、パワーストーンのヒーリングやお財布の浄化にも良いとされています。
お財布の邪気を取り払って、お金持ちになれるかも!?