スポンサーリンク

夜空を神秘的な優しい光で包んでくれる

月はどの時代においても、私たち人間にとって、とても重要な存在でした。

 

今でも月の神様にまつわる神話や伝説が多く残されており、

文明が存在した都市は、高確率で月の神様への信仰があったとされています。

 

昔から人々にとって特別な存在だった月ですが、

あなたはスーパームーンと呼ばれている現象を知っていますか?

 

名前は聞いたことあるけど、詳しくは分からない・・・

と思っている方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、スーパームーンについて調べてみました!

 

スポンサーリンク

そうだったのか!スーパームーンとは何か簡単に説明!

スーパームーンという名前だけ聞くと、月に「スーパー」がついているわけですから、

普通ではない特別な月だ!という事は想像できますね。

 

スーパームーンを簡単に説明すると、満月または新月の距離が地球に最も近くなる現象のことです。

つまりどういう事かと言うと、月と地球の距離が最接近することにより、通常の月よりも大きく明るく見えるという現象なのです。

 

小さく見える月と比べると、最大で14%大きく、30%明るいと言われています。(NASAによる観測)

 

ここでちょっと疑問に思うことが・・・

通常より大きくて明るい満月をスーパームーンと呼ぶのは分かります。

 

でも、新月のスーパームーンって?

ご存知のとおり新月は地球からは一日中見えません。

それなのに、新月もスーパームーンと呼ぶのはなぜでしょう?

 

月が地球の周りをぐるっと周ることを、月の公転と言います。

月の公転軌道は楕円形になっているため、月と地球の距離は常に同じというわけではないのです。

 

そうすると、月が地球の周りを一周するごとに、2回は接近するという事になりますよね。

月と地球が接近するタイミングで新月になる事もあります。

 

地球から見えていなくても最接近している!!

という事で、新月だろうが満月だろうが最接近しているときは「スーパームーン」なのです。

しかしながら、やっぱりスーパームーンは目で見て楽しみたいものです。

 

スポンサーリンク

一度は見ておこう!スーパームーンはいつ見れる?

スーパームーンを見たいけれど、どのくらいの頻度で見られるものなのか・・・気になりますよね?

スーパームーンの周期は、だいたい1年に1回となっています。(新月は見えないのでカウントしていません)

 

前回のスーパームーンは2018年1月2日でした。

次回は2019年2月19日から2月20日頃と予測されています。

お天気に恵まれるといいですね!

 

スポンサーリンク

最後に・・・

いかがだったでしょうか?

1年に1度のスーパームーン!

ぜひ見てみたいですね。

 

最後に、スーパームーンの神秘的な力をご紹介します。

スーパームーン(満月)は、「達成」「完了」という意味があるのだとか。

 

満月の時は、自分にまとわりついていた「負の感情」や「邪気」と取り払う事ができるのです。

満月水と言って、水に月の力を吸収させて使っている人もいるそうですよ!

 

満月水の作り方は、満月の夜に水を容器に入れ、月の光を当てるだけ。

満月水をお風呂に入れて楽しんだり、浄化したいものにスプレーしたり・・・

いろんな使い道があるので、筆者もぜひ作ってみたいです!!

 

また、パワーストーンのヒーリングやお財布の浄化にも良いとされています。

お財布の邪気を取り払って、お金持ちになれるかも!?

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事