とびだせ動物の森にハマり、スマホ版が出ると聞いてから、リリースが延期に延期を重ねて約1年。
夢にまで出てくるほど待ち遠しかったどうぶつの森ポケットキャンプをやってみた感想を、良いところも悪いところも含めてお伝えしたいなと思います。
ポケットキャンプの良いところ
まず圧倒的に良いところとして、スマホで出来る。
ゲーム機を持ち歩かなくて良いのがうれしい!
そして、本当にスマホアプリなのかと思うくらいに、グラフィックが綺麗。
ゲーム内容で言うと、とび森に比べて、やる事がハッキリとしている。
それぞれの動物が欲しがっているものを手に入れて、プレゼントする。
要は「動物達のお願いを聞いてあげる」と言う、目的がわかりやすいんですよね。
そして当然、どうぶつの森シリーズには欠かせない家具製作もあり、好きなインテリアを集めて、好きなように飾り付けも出来ます。
今回は家では無く、キャンピングカーを増築して、当然費用はローンで返済します。
友達登録をすると自由に行ったり来たり出来て、友達のキャンプ場を見たり、ガーデンの水やりを手伝ったり、
バザーで買い物したり、イベントで協力する事もできます。
ポケットキャンプの物足りないところ
逆に、良いところでも出しましたが、やる事が決まってしまってると言うところが物足りなさを感じさせます。
自分が1番残念だったところは、魚や虫の種類が少ないところ。
とび森での種類が豊富な虫取りや魚釣りは、時期や時間帯によって、釣れやすい魚や取りやすい虫がいました。
それを見つけた時の嬉しさと逃げられた時の悔しさが、なんとも楽しかったので、やり始めた時だいぶガッカリしたのは覚えています。
今後アップデートで増えていくことを願います。
そして、とにかくここをなんとかして欲しいのが、
バザーの商品が売れなさすぎ!
ほとんど友達のところか、たまたま出会った知らない人のところにしか行けないので、
フレンド登録の人数が少ないと、本当にいつまでも売れ残ったまま!!
時間が経ったら消えてくれたら良いのに、それもないので、持ち物が一杯になっても、売る場所もなし。
捨てるしか無くなるのが悲しいです。
課金無しでも全然遊べる
時間を短縮したり、沢山魚を捕まえたり、沢山虫を捕まえたり、課金の要素はまあまああります。
でも、課金する気満々で始めた自分が、ほとんど課金をせずに遊べています。
課金して購入するゲーム内の仮想通貨「リーフチケット」が、クエストをクリアしたり、レベルが上がるとどんどんもらえるので、
今までも結構使ってますが、現在1000枚以上溜まっている状態です。
中には課金しないと手に入らないアイテムも、あるのはあります。
ただ、それが無いとゲームを進められないということは一切無いので、すごく良心的なアプリだなと思います。
ちなみに自分が過去リーフチケットを使用した部分は、持ち物の上限を増やしたり、バザーの置く場所を増やしたり、背景の着せ替えといったところです。
まとめ
なんだかんだ、のんびりゆっくり、「やらなきゃいけない」のでは無く、なんとなくやるにはちょうどいいゲームなのかなとは思います。
何度も飽きそうになりながらも、思い出したようにたまに開いてみると、新しい動物が増えていたり。
イベントでしか手に入らない家具が可愛いと、そのイベントをやってみたり。
早くアップデートで、虫や魚が増えることを祈っています(´∀`)
【 他のゲームおすすめ記事はこちら 】
⇒Fate/stay night [Realta Nua]レビュー
⇒世界観と個性豊かなキャラクターが魅力的!ゼノギアス(PS1)レビュー