20代後半の主婦です。
実家の家族がサッカー好きということもあり、実家暮らしの時はJリーグから海外サッカーまで幅広くテレビで観戦していましたが、
結婚を機にぱたりと見なくなっていました。
妊娠中で家にいる時間も長いことから久しぶりにサッカーを見よう!
と思い、軽い気持ちではありますがサッカー観戦を再開したので感想をお伝えします。
やはり大迫は半端ない!
テレビのニュースでも話題になった「大迫半端ないって!」のフレーズ、
みなさんもご存じかもしれません。
元ネタとなったのは確か、高校サッカーで大迫選手が戦った相手選手が、敗戦後ロッカールームで口にした言葉でした。
大迫選手が積極的なフォワードであることは前回大会からなんとなく認識はしていましたが、コロンビア戦での彼の活躍はすごかったですね!
開始直後相手のハンドからPKが生まれましたが、そもそもの発端となったのもシュートを打った大迫選手でした。
そして何より、2点目を決めてくれたのが本当にうれしかったです。
相手選手が一人退場して数的有利の中で引き分けなんて・・・
と思っていたので、待ちに待ったプレー中の得点にテレビの前で叫んで喜んでしまいました。
日本代表と海外代表との差
私自身、サッカーをプレーしたことはないただの主婦ですので、初心者からみる意見にはなりますが、
コロンビア戦に勝てたものの、やはり日本と海外では大きな差があるのだと感じてしまいました。
体格、身長もですが、パスを受けた選手の動きやボールさばき、トラップの仕方など、
個人の力というのは海外選手が圧倒的ですね。
コロンビア戦後、他の国同士の対戦も2、3試合観戦しましたが、
どの国も流れるようにゴールにパスを運ぶ、あるいはドリブルをするんだな、と感心しました。
日本選手ももちろん技術はあるのだと思いますが、ゴールへの執念、パスワーク等、今よりさらに積極的な動きが見たいです。
まだ初戦のみですが、まずは残り2試合、勝ち点を取って決勝トーナメントに進んでくれることを祈ります。
まとめ
日本代表のランクは61位とかなり低いですが、コロンビア戦のような良い意味で期待を裏切ってくれる展開は今後もあると思います!
監督の交代等、大変なことを乗り越え、初戦突破できた日本代表の可能性を感じました。
まずはグループリーグ突破、そして決勝トーナメントでも積極的に点を取りにいってほしいです。
【 ワールドカップ2018のオススメ記事はこちら 】
⇒【ロシアW杯】楽しみなことと日本と世界の差を感じる点
⇒【ロシアW杯】勝利に向かって一致団結!今年の日本はスゴイ予感!
⇒【ロシアW杯】セネガルのトリッキーさに注意!想定外に弱い!?日本
⇒【ロシアW杯】残り2試合が重要!決勝トーナメントへ行くしかない!