スポンサーリンク

愛くるしい姿で水族館に来た人を魅了するイルカ

 

イルカショーとなれば、大勢のお客さんが集まってきます。

その人気は男女問わず、幅広い年代から愛されるほど

 

そんなイルカをもっと知りたい!!

ということで、今回はイルカの特技や性格などについて調べてみました。

 

スポンサーリンク

イルカの体の表面には秘密があるの?やっぱり泳ぎに適してる?

見た目の可愛さとは反対に、イルカの泳ぎはダイナミックでスピーディーです。

イルカはどのくらいの速さで泳ぐことができると思いますか?

イルカショーでジャンプの助走をつけるイルカも、結構なスピードが出ていますよね。

 

実は、イルカの時速は10km~50kmで、最高時速は約60kmにもなります。

(イルカの種類によって異なります)

 

車と同じくらいの速さで泳ぐことができるのです。

人間の泳ぐ速さは約6kmなので、イルカが本気で泳ぐと、いかに速いかということが分かりますよね。

 

どうしてそんなに速く泳げるの?

イルカの体はスピードを出しやすい形(流線形)をしています。

体の表面は弾力性があり、つるつるしていて、水の抵抗を受けないような皮膚になっています。

 

また、尾ビレ・背ビレ・胸ビレの3つのヒレがあり、それぞれ役割があるのだそうです。

尾ビレは泳ぐ速さ、背ビレはバランス、胸ビレは泳ぐ向きを調整しています。

尾には強い筋肉があり、尾ビレを上下に動かして前に進む力をつくるのです。

 

スポンサーリンク

イルカの特徴には赤ちゃんにも秘密があった!可愛いだけじゃない!

可愛くて私たちを癒してくれるイルカですが「赤ちゃん」はまた格別ですよね!!

ご存知のとおり、イルカは哺乳類なので、卵ではなく母親イルカから生まれてきます。

 

ここで問題!

赤ちゃんイルカは母親イルカのどこから生まれてくるでしょうか?

 

「お腹」でしょ?と答えた人・・・

残念×です!!

 

正解は「尾ビレ」です。

イルカの妊娠期間は約10ヶ月で、母親イルカの体内で3分の1から2分の1の大きさになるまで育ちます。

 

出産のときは赤ちゃんイルカが窒息しないように、尾ビレから出産するのです。

(逆子で生まれます)

 

出産シーンの動画です。(名古屋港水族館 動画参考)

https://www.youtube.com/watch?v=T0sGEJVsA1s

出産後すぐに、赤ちゃんを気づかう母親イルカに感動しますね。

 

スポンサーリンク

イルカにも個性がある?イルカは優しい?

イルカにも個性があるのか、とても興味深いですね。

 

イルカの性格は猫の性格に似ていると言われています。

でも、私たち人間のように気まぐれだったり、甘えん坊だったり、1頭1頭違うのです。

 

イルカは人間とコミュニケーションを取ることもできる、知能が高い生き物です。

イルカのショーのトレーニングをするときも、それぞれの性格を理解し、1頭1頭の気持ちに沿ったトレーニングをしているのだとか・・・

 

もちろん、人間と同じように機嫌が良い日もあれば悪い日もあります

人懐っこいイルカでも、機嫌が悪いときは人間を無視したりトレーニングを放棄してしまうこともあるそうです。

 

イルカも人間も十人十色ということですね!

なんだか親近感がわいて、ますます可愛く見えてしまうのは筆者だけでしょうか?

 

最後に・・・

いかがでしたか?

やっぱりイルカは可愛いですね!

 

イルカを見る機会があれば、泳ぎ方やそれぞれの個性にも注目してみてくださいね!!

自分の性格に似たイルカを探してみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事