スポンサーリンク

私は中学、高校とサッカー部に在籍していました。

とても弱いチームだったので、三回戦ぐらいでいつも敗退していました。

 

こんな私が、日本代表をどうこう言うつもりはありませんが、

今回のワールドカップは日本のレベルからすると、大変に頑張ったと思います。

 

スポンサーリンク

今回のワールドカップに興味を持つために、totoを始めました。

高校を卒業してから、町のサッカーチームに二年ぐらい在籍していましたが、

ユニホームを作って貰っていたにもかかわらず、数回しか参加せず、それっきりになってしまいました。

 

それからサッカー熱は冷めたままでした。

今回のワールドカップは、少しでも興味を持とうと、totoを始めました。

 

グループリーグHの日本予想は、2,3点入れられてまけだろうと予想を立てましたが、すべて裏切られました。

totoが外れた事は残念でしたが、日本代表の頑張りにうきうきしました。

 

最初のコロンビア戦ではコロンビアが一人退場になって、唯一勝てるチャンスが回ってきたと思いました。

なかなか点数を入れられず、やっぱり引き分けかと思っていたところに点数が入って、とても興奮しました。

 

スポンサーリンク

まだまだ、奇跡は続くのか

グループリーグで日本が一勝して次の相手がセネガルでしたが、まさかの引き分け。

1-0で負けを予想したのでまたまた外れましたが、日本もなかなかやるじゃない、と思いました。

 

三戦目のポーランド戦で引き分けか、勝つかで決勝トーナメント進出となった訳だが、

ここは、ポーランドは頑張らないだろうと、日本の引き分けを予想したのだが、

ポーランドも国を背負って来ているので、頑張ってしまいました。

 

またもやtotoはずれ。

決勝リーグに行けないのかとがっかりしていると、スポーツマンシップポイントでセネガルより上位に立つ事が出来て決勝トーナメント進出が決まりました。

 

最後の10分ぐらいのパス回しに批判が出ていましたが、駆け引きなんだから、当然じゃないのかと思いました。

そりゃ、理想は攻めたほうがかっこいいと思うけど、現実はポーランドから1点もぎ取るのは、とても難し事だと思います。

 

スポンサーリンク

やっぱり、ここまでか

決勝トーナメントでベルギーと当たることになって、ぼこぼこにされるんだろうと思っていました。

totoも3-0で日本の負けにしました。

 

前半0-0で折り返し、え、ベルギー詰めが甘いなと思いました。

私のtotoをどうしてくれるの、早く点数入れてよ、と思っていました。

 

だが、次の瞬間、日本が立て続けに点数を入れ、2-0になりました。

日本よく頑張った!totoはどうでもいい。

 

このままの調子で行けば勝てる!やったー!とうれしくなって、寝ている妻と娘の部屋に報告に行くと、

眠たそうに、もう2点も入れられたんだ、と寝ぼけた事を言っていました。

 

しかし、そうは甘くなかった。

2-2に追いつかれ、延長戦を覚悟して、やっぱりPKまで持っていけたら、勝機はあるかと期待した瞬間、

終了1分前に逆転を許してしまいました。

 

まとめ

日本のワールドカップは終わりましたが、まだまだ決勝トーナメントのクライマックスはこれからです。

サッカーに再度興味をもってみようと、始めたtotoでしたが、これほど当てるのが難しいと思いませんでした。

 

解っていると思っていた日本の実力が、これほど有ったのかと驚きました。

まだまだ、日本も捨てたものではありません。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事