20代の主婦です。
私は今までサッカーに全く興味がなく、観たことがありませんでした。
スポーツ自体あまり観戦しようと思わなくて、唯一見るスポーツといえば女子バレーのみ。
ルールも選手も全くわからない私ですが、今年のワールドカップは旦那さんの影響で観るようになりました。
何も知らない私が興味を持ち、素人目線でワールドカップを応援している様子をお伝えします。
もともとサッカーは苦手「今年も始まったのかぁ…」
ワールドカップが始まると何も知らなくてもテレビで特集をしたり、スポーツバーに人が集まったりと世間がワールドカップに向けて動き出すので、
その様子を見て「あぁ、ワールドカップが始まるのか」と思う程度でした。
前書きにも書きましたが、ルールも選手もわからない私は、興味を持つこともなくおもしろさを感じることもありませんでした。
きっと私自身が学生時代に体育でするサッカーが苦手で、楽しさを感じなかったということも原因の一つにあるのかもしれません。
なので、わざわざ寝不足になってまで起きてサッカー観戦をしたり、スポーツバーに通ったりする人の気持ちが正直わかりませんでした。
でも本当は楽しそうにサッカー観戦して、いろいろな人と関わったり、一喜一憂したりする人たちの姿をみてちょっと羨ましかったのも事実です。
意外とおもしろい!旦那さんの解説のおかげです
そんな私でしたが、今年のワールドカップはいつもと少し違いました。
私の旦那さんは、学生の頃からサッカーやフットサルをしていて、今でもたまに仲間たちとサッカーやフットサルを趣味として楽しんでいます。
普段からサッカーを観戦しているわけではありませんが、経験しているので、やはりワールドカップは気になるようで、勝敗をチェックしていたり、
自分の気になる選手や国が試合をする日はテレビで観戦したりしていました。
以前の私なら、そんな旦那さんを横目に違うことをしていたのですが、
今年は旦那さんが「一緒に観よう」と誘ってくれて試合中はわかりやすいようにルールを説明したり、選手のプレイを解説したり、
見どころを教えてくれたりしたので何も知らない私でもちょっと理解して観られるようになりました。
そんな出来事がきっかけで少し興味を持つようになりました。
まだまだサッカー初心者…いや、にわかサッカーファン?
興味を持ったからと言って、すぐにいろいろ覚えられるわけではありません。
なので、未だに名前と顔が一致しない選手ばかりだし、出場国のどこが強いとか誰が強いとか全くわかりません。
しかも最近覚えたルールや名称が
- オフサイド
- オフサイドトラップ
- コーナーキック
- PK
- フリーキック
程度です。
きっとコアなサッカーファンの人からしたらあきれちゃうんだろうな、と自分でも思うレベルですが、これでも楽しんで観られるようになったんです。
今では、夜中に放送される試合でもわざわざ起きて観たりするんです。
でも、旦那さんの解説がないとわからないことだらけなので、
だいたい旦那さんと一緒の時しか観ません。
数試合を観戦して、素人なりに、
- 「このチームはスピード感があって上手だな」
- 「この試合は観ていておもしろいな」
- 「なんだか煮え切らない試合だな」
とか自分なりに感じるものが出てくるようになりました。
ゴールを決めたらわーっと喜んだり、逆に悔しかったり、
いっちょ前に「何で今のそっちにパス出したの?」とか言っちゃうこともあるんです。
…ど素人なのに。
まとめ
私がサッカーワールドカップを見始めて、よかったと思うところは、
やっぱりサッカーが好きな人と一緒に楽しめるようになったことです。
コアなファンの方からしたら、まだまだわかっていなくて全然だめだと思うのですが…。
趣味とまではいかなくても、新しいことに興味をもつというのは楽しいことですね。
今年は強豪国が予選敗退や初戦敗退もして、大番狂わせなところがあるようですが、
最後まで旦那さんと一緒に日本を応援しながら、サッカーを楽しんでみようと思います。