スポンサーリンク

40代求職中です。

今回のワールドカップ、直前にハリル監督から西野さんへ電撃交代し、いろいろ賛否ありましたが、

正直ここまでやってくれるとは思いませんでした

 

小学生からのサッカーをやっていてサッカーにはちょっとは詳しい僕ですが、ぶっちゃけ三戦全敗と予想してましたから。

西野さん本当にごめんなさい(笑)

 

スポンサーリンク

自身初のワールドカップin青森

私事ですが、長年住んでいた東京から二年前に青森の実家へ戻ってきまして、仕事も現在求職中なので、

いい意味で開き直って時差関係なく思いっきりワールドカップを楽しんでやるぜ!

って感じで、深夜の他国の試合もほぼ見てます。

 

青森というとMFの柴崎岳選手の出身地なのですが、ご存知のようにこの活躍、本当に青森県民にとっても鼻が高いです。

青森出身の日本代表でワールドカップへ出た選手は、柴崎選手が初めてだそうです。

 

これも柴崎選手の効果?と言えるのだと信じていることがあるのですが、

グループリーグ3戦目のポーランド戦がフジテレビの中継だったのですが、

ご存知の方もいると思いますが、青森はフジテレビをネットしていないので通常であれば見られないのです。

 

これは例えて言うなれば、

レバンドフスキにペナルティエリアでフリーでシュートを打たれるぐらいのピンチです!!

 

スポンサーリンク

まさかの日本対ポーランドが地上波で見られない!?

なんとか見られないかといろいろ調べたところ、インターネット中継のTverでは見られるということがわかったので、

当日はパソコンをテレビに繋いで見る準備をしていました。

 

ただ、ネット中継ってたまに止まったり、動きがカクカクしたり、

なにかとトラブルが多いのも事実です。

 

ところが、、です!

数日前にテレビの番組表をなにげなく見ていたら、なんとネットしていないはずのTBS系列のATVテレビで「日本対ポーランド戦」とあるではありませんか!!

 

私の記憶では、フジテレビの番組をリアルタイムで青森で放送するのは、史上初めてだと思います。

ちなみに遅れてやるのはよくあるのですが、例えば笑っていいともが夕方5時からとか、月9ドラマが土曜の午後とか(笑)

 

とにかくこれは、柴崎選手の勇姿を青森県民で共有しなければ!とATVテレビのお偉いさんが掛け合ってくれたのだと思います。

ホント通常はありえないんです。

 

スポンサーリンク

運命の第3戦、いざ、キックオフ!

7時からATVテレビでは、カウントダウンTVスペシャルが始まっていました。

ポーランド戦の中継は10時40分〜。

僕は日本戦前の緊張感でなかなか落ち着かず、とりあえずカウントダウンTVを見ていました。

 

時間も10時30分を過ぎた頃、番組はまだ続くのですが、画面の上にテロップで

「まもなくカウントダウンTVを終了して日本対ポーランド戦に切り替わります」

みたいな、見たこともない荒技をATVはやってくれました。

 

東京では見慣れたはずのフジテレビ独特の試合前の煽り映像も、すごく懐かしく感じました。

試合はご存知のように賛否あるようなことになってしまいましたが、私は肯定派ですね。

 

しいて言うなら、もう少し「攻めてる感」を出したパス回しを出来たらよかったのでしょうけど。

でもこれで決勝トーナメントいけるんです!

 

まとめ

この文を書いている時点で、惜しくも日本はベルギーに3-2で惜敗してしまいました。

正直勝てた試合でした。

試合後の西野さんの悔しそうなインタビューを見ていたら、僕も悔しくて泣いてしまいました。

 

でもあの乾選手の2点目が決まった時の、

「今まで見たことがない未知の領域へ行ける!」と夢を見させてくれたのは本当にいい経験でした。

 

今回出番がなかった浅野選手、エース候補FC東京の久保選手、海外で活躍している堂安律選手、

次の世代も本当に楽しみな選手がたくさんいます。

 

ロシアの地で悔しさにまみれた先輩たちの思いを抱いて、

次の日本代表がもっと強く、もっと上手く、もっとたくましくなってワールドカップに戻ってくることを期待してます。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事