スポンサーリンク

ペッパーXという唐辛子を聞いたことはありますか?

このペッパーX、「世界一辛い唐辛子」の名前なんです。

 

世界一辛い唐辛子といえば、これまでキャロライナ・リーパーだとされてきました。

しかし2017年、唐辛子界に新星があらわれます。

 その名は、「ドラゴンズ・ブレス」。

伝説の赤い龍をイメージして名付けられたドラゴンズ・ブレスは、圧倒的な辛さとして話題になりました。

なんと皮膚を麻痺させる効果があるほど。

 

しかしその数か月後、もっと辛い唐辛子が登場します!

それが今回扱う「ペッパーX」!

 辛さを表す「スコヴィル値」も圧倒的なものとなっています。

詳しくみていきましょう。

スポンサーリンク

ペッパーXとドラゴンズブレスはどのくらい辛い?ギネス更新ってほんと?

唐辛子の辛さを表す、スコヴィル値

ペッパーXのスコヴィル値は、318万

 318なんだか数字だけでもものすごいですが、これだけだとよくわかりません。

比較対象として、私たちになじみのある赤いタバスコのスコヴィル値は4000ほど。

 

…タバスコの約800倍!

もはや倍率が高すぎて、これはこれで想像がつきませんね。

なんと「そのまま食べると命の危険性がある」辛さなんです。

 

ちなみにペッパーXが登場する数か月前まで、世界でもっとも辛い唐辛子とされてきたドラゴンズ・ブレス約248万スコヴィル

 また、それまでギネス認定されていたキャロライナ・リーパーという唐辛子は220万スコヴィル

あまりに辛いため、「ゴーストペッパー」と呼ばれるジョロキアとうい唐辛子は、100万スコヴィル

 どれもこれも100万を突破しています。

なじみのあるタバスコが4000代、世界の唐辛子は100万以上。

ドラゴンボールか、というぐらい辛さがインフレしています。

 

 世界の唐辛子研究科により、ギネス記録もどんどん塗り替えられています。

あまりに辛すぎることから、素手でさわることは厳禁とされています。

スポンサーリンク

ペッパーXは通販で販売、購入できる?辛すぎて取り扱い注意!?

今のところ、ペッパーXはそのままのかたちでは販売されていません。

The Last Dab(ザ・ラスト・ダブ)というソースの原料としてのみ、販売されています。

 

このThe Last Dab、ソースとはいうもののそのスコヴィル値は圧倒的。

なんと240万スコヴィルを誇り、ドラゴンズ・ブレスと同程度です。

 これでもタバスコの600倍です。やっぱりドラゴンボールですね。

 

 いちどテストとして1000本のみ通販で販売したところ、たったの2分で売り切れたことも。

 辛いもの好き、怖いもの見たさ…たしかに買ってみたい気持ちもわかります。

危険だとわかっているものって、なんだか興味がわきますよね。

もちろん日本でも通販や店頭で販売されてはいませんが、もしかすると加工されたうえで販売される日も来るかもしれませんね。

 世界一の辛さ!ペッパーXポテトチップス

もはや辛すぎて甘くない!ペッパーXロールケーキ」

戦闘力…320万スコヴィル!?お前がナンバーワンだ…ペッパーXカレー

 なんてものが販売されたりして…。

自分で言っておきながら、ちょっと興味があります

 

ペッパーX以外の辛~い唐辛子についてはこちら

⇛キャロライナ・リーパーはジョロキアより辛い!?種は栽培可能?

⇛ジョロキアより辛いドラゴンズ・ブレス!さらに辛いのはペッパーX!?

⇛ジョロキアはハバネロの何倍辛い?比較してみたらびっくり!

スポンサーリンク

まとめ

世界一の辛さを誇る、ペッパーX

なんと赤いタバスコの800倍。

もはや想像がつきませんが、命の危険を伴う辛さです。

これからもスコヴィル値は更新されるのか?

それともペッパーXが世界最強の唐辛子として君臨し続けるのか?

興味が尽きません。

 

これからも唐辛子界の激辛っぷりに、要注目です。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事