スポンサーリンク

毎日暑いですよねー!

今年は猛暑!と毎年のように言われていますが、今年が一番暑いんじゃないか?と毎年思っています。

学生の頃は暑くても寒くても食欲が変わらなかったんですけど、社会人になって働きだすとなんだかもう暑いだけで疲れちゃって…。

もう食欲もないけど熱中症が怖いし無理して食べなきゃ…。
でももうそうめんは見たくもない!

そんなあなたにおススメの夏のグルメを紹介します。

スポンサーリンク

さっぱりした昼食のおすすめは?食欲が無いときでも食べた方が良い?


働き出してから、仕事が忙しく不規則なのもあって食欲が無いときは食べずにいたのですがやっぱり体調不良がもろに出るんですよね。

頭痛や生理不順、熱中症なのかクラっとしたり。

そんな時でも食べやすかったのが、まず冷たいうどん。

夏限定で冷たいメニューを出しているお店がたくさんありますよね?
その中でも冷たいうどんって食べやすいんです。

お気に入りは大根おろしがたっぷりのったぶっかけうどん!
大根おろしって実は消化を助けてくれる役割があったり、殺菌効果があって食中毒を防ぐ効果があるという話も。

夏には持ってこいですよね!
冷たいうどんだと食欲が無いときでもなんとなく天ぷらを食べたくなるから不思議!
脂っこいものも大根おろしと一緒に食べるとさっぱりいただけますよ。

あともう1つのおススメの冷たいうどんがサラダうどん
冷たいうどんの上にツナやお肉、そしてレタスなどのお野菜たっぷりでマヨネーズやうどんのつゆをかけて食べます。
うどんとサラダ?と思いますがこの一皿で栄養バランスも取れるし食欲が無くても
サラッと食べれちゃいますよ!

スポンサーリンク

夜ご飯はさっぱり系にしたい!そんなときはコレを食べよう!


夜ご飯のおすすめ、まずは冷麺!

暑い時ってなんだかお米やパンが食べたくなくなりませんか?
わたしは食欲が無い時、なんとなく麺なら少し…と思うんです。

そしてなんか辛いものも欲しくなりませんか?
スカッとしたい!

そんなときは週末限定ですが冷麺を食べに行きます。
キンキンに冷えた冷麺にキムチ。

さっぱりして食欲がなかったはずなのにどんどん進みます。
そして冷たいものばかり食べているし…と少し焼肉も注文してみたり。

さっぱりしたしか入らないと思っていても熱いものを食べてたくさん汗をかくとスッキリしたりするものですよね!

お肉を食べるとやっぱり元気がでますよ。

次に焼き鳥に夏野菜のおつまみ!
焼き鳥屋さんで一人はちょっと…と思う女性も多いと思いますが、わたしはたまにちょこっと食事してすぐ出ます。

意外と一人で焼き鳥を食べる女性って多いんですよー!
焼き鳥屋さんはちょっと…という方はスペイン料理屋なんてどうでしょう?
焼き鳥に、枝豆やもろきゅう、など安く少量のメニューがたくさんでその日の気分で食べれるのもおススメポイントです。

スポンサーリンク

まとめ

日本の夏は湿度が高く本当に暑い毎日ですが、一度体調を崩すとなかなか元に戻れません。

体調が悪くなる前に食べやすいものをしっかり食べて夏を乗り越えましょう。
参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事