スポンサーリンク

通勤で駅から職場まで20分ぐらい歩きますが、汗っかきの私は汗が出なくなるまでに30分ぐらいかかります。

卓上扇風機を使っている人がいたので、私も使ってみました。

又、私の家の西日があたる部屋は、夏にサウナ状態になるため遊び半分でグリ-ンカ-テンを作ってみました。

スポンサーリンク

卓上扇風機を使ってみて

家電量販店に卓上扇風機を買いに行ったところ、売り場には色々な種類の卓上扇風機が置いてありました。

どれにしようか迷ったのですが、羽が4枚ついていてUSBポートに接続するだけの、シンプルで手頃な値段の卓上扇風機を買いました。

職場で初めて使った時は、風量はちょっと弱いですがエアコンを稼働させている部屋なので涼しい風に感じました。

今まで汗が出なくなるまでは、扇子を使っていたのですが卓上扇風機を使い始めてから扇子を使うことはなくなりました。

その卓上扇風機は、羽についたほこりを取ろうとして分解した時ハンダ付けの配線部分がとれてしまい買い換えました。

 

今使っているのは風量を3段階に調節でき、首振りができるタイプの卓上扇風機です。

最初は卓上扇風機は効果があるのかどうか疑問でしたが、使ってみると予想外に涼しいのでちょっと驚いています。

スポンサーリンク

緑のカーテンを作ってみました

私の家は西日が強く当たり、西日の当たる部屋は冬は暖かいメリットと夏はサウナ状態になるデメリットがあります。

たまたま雑誌で見たアサガオのグリーンカーテンを作ってみることにしました。

アサガオのグリーンカーテンは、見た目にも涼しげで育てる楽しさあり環境にも優しいと思いアサガオのグリーンカーテンにしました。

又、夏は毎朝美しい花を楽しむことができます。

私の家の東側の部屋から西側の部屋に来ると、明らかに温度差があると感じていたのが、グリーンカーテンを作ってからはそれほど感じなくなりました。

グリーンカーテンは夏の植物を使うので、夏場はグリーンカーテンで西日対策をして、冬場は日差しを家の中に入れることが出来るのでいいアイデアだと思います。

スポンサーリンク

まとめ

遊び半分で使い始めた卓上扇風機、作ってみたグリ-ンカ-テンでしたが、思った以上に効果がありました。

グリーンカ-テンはこんなに夏の強烈な日差しを遮ってくれるとは思いませんでした。

アサガオは丈夫で成長が早く、どんどん枚数が増えて手入れが簡単で育てやすいので、グリーンカーテンにぴったりです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事