スポンサーリンク

女性なら誰しもが一度は憧れるウエディングドレス

特に、結婚を考えている方は「どんなドレスにしようかな」と、考えるだけでもワクワクしますよね!

 

結婚式のドレスはデザインや形も様々で、多くのブランドもあります。

結婚式は女性がお姫様になれる特別な日でもあるので、ドレス選びも妥協はしたくない!

 

でも、どんなドレスにしようか迷っちゃう・・・

20代と30代では似合うドレスも違う??

 

そんな迷える女性のために、今回は30代のドレス選びに注目してみました。

 

スポンサーリンク

意外と白だけじゃない!結婚式のドレスの色は何を使ってる?

ウエディングドレスの色と言えば、ほとんどの方が白をイメージしますよね?

和装のウエディングでも白無垢が使われており、

まるで「白でなければならない」という決まりでもあるような・・・

 

そもそも、なぜ白のウエディングドレスが使われるようになったのでしょうか?

 

白は「純潔」を意味する色です。

そのため、花嫁の色として白が選ばれたと思っている方も多いでしょう。

 

筆者もその一人だったのですが、実は違うんです!

いろいろな意見もありますが、1840年イギリスのヴィクトリア女王が結婚式で白いドレスを着たことがきっかけとされています。

 

王冠の代わりに白い花を髪に飾るなど、多くの人々の心をわしづかみにし、あこがれの的となったと言われています。

日本にウエディングドレスが入ってきたのは明治時代以降で、

実際に世間に広まったのは1980年代以降とされています。

 

また、白無垢も白ですが「婚家の色に染まる」という日本ならではの理由で選ばれていたんだとか。

という事で、ウエディングドレスが白でなければならないという理由はありません

 

国によって縁起の良い色も違いますし、白以外の色を選んでも良いのです。

派手な色はちょっと・・・という方は、白に少しカラーを足したドレスや、淡いピンクや青を選んでみても良いですよね!

 

スポンサーリンク

流石に買うのは無理?結婚式ドレスを30代でレンタルすると値段は?

筆者が小学生の頃、友人の母親が「昔、結婚式で着たのよ」と言って、

白いウエディングドレスを見せてくれたことがあります。

 

友人の母親はウエディングドレスを購入したのだそうです。

幼いながら筆者は思いました。

「絶対に高いぞ!」と・・・

 

ウエディングドレスを実際に購入すると、いくらかかると思いますか?

相場を調べてみると、高級ブランドで30万から60万くらい、高級ブランド以外だと10万から50万くらいとピンキリの値段でした。

 

ウエディングドレスを購入するメリットは、自分だけの新しいドレスを着られることです。

また、思い出のドレスが手元に残るというのも一つの魅力でしょう。

 

では、ドレスをレンタルする場合はどうでしょうか?

調べてみると、ウエディングドレスのレンタル料金の相場は、20万から25万くらいが最も多いようです。

 

レンタルするメリットは、同じブランド品でも安く済むということです。

(数回にわけて挙式をする人は購入する方がお得かも)

保管の手間もありませんし、種類も豊富ですよね。

 

筆者はレンタル派でしたが、どちらにせよ自分が一番美しく見えるドレスを選びたいですね。

特に30代の女性は、慎重に選んでほしい!

 

というのも、20代の女性は意外とどんなドレスでも着こなせちゃうんです。

しかし30代になると、若さでカバーできるところも少なくなり、

アイドルのようなフリフリで可愛いドレスを選んでしまうと、失礼ですが人によっては痛々しく見えてしまうことも・・・

 

せっかくの結婚式でゲストからドン引きされるなんて絶対にいや!!

30代女性がドレス選びで重要視してほしいことは、自分の体形の弱点を知るという事です。

弱点の部分はうまく隠したり、きれいに見えるドレスの形を見つけて選ぶと良いでしょう。

 

30代だからといって、大人っぽいものを選ぶ必要はありません。

沢山試着して、自分をきれいに見せてくれるドレスを選んでほしいです。

 

筆者・・・

実はウエディングドレスで失敗しています。

 

筆者は結婚式を挙げた当時とっても痩せていて(今は面影もありません)、本当に棒のような体形でした。

それなのに、ひとめぼれして選んだドレスは、胸元がシンプルで肩のないものだったのです。

 

挙式当日、どうなったか知りたいですか?

・・・今思い出すだけでも恥ずかしいのですが、

胸元がガバガバでお辞儀するときに見えてしまうのでは?

というくらいひやひやしました。

 

式の途中からはドレスが落ちないように、脇をしめて押さえている状態。

なので、これからウエディングドレスを着る女性たちには、絶対にそんな思いをさせたくない!!

自分の弱点を知って、美しい花嫁姿を思い出に残してほしいものです。

 

スポンサーリンク

最後に・・・

いかがだったでしょうか?

ウエディングドレスは女性の憧れです。

 

筆者の笑えない体験談もご紹介しましたが、自分の弱点を研究して、素敵なドレスに出逢えると良いですね。

そして、美しい思い出を残してくださいね!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事