スポンサーリンク

電気代ガス代ってだいたい毎月同じですよね。

暑い時や寒い時に平均よりもグッと上がるのは仕方ないにしても、

心当たりがないのに急にガス代だけ高くなったことってありませんか?

思いつく限りで、煮込み料理が多かったかな?とか、お風呂に入る回数がいつもより多かった?なんて考えたり。

でも、そんなことなくてガス代だけが急増した時って、もしかしたらガス漏れかも?って焦りませんか?

 

我が家はお風呂も沸かさずシャワー、そして料理に使うぐらいなのに急に倍近く高くなった月があってかなり焦った経験があります。

その時にガス会社に問い合わせて聞いたことをまとめて紹介していきますね。

スポンサーリンク

ガスの使用量が急増した時の対応!あわてず騒がずすみやかに!

心当たりのないガス料金の急増は疑うところがたくさんありますよね。

まずは冷静にガス会社に電話してみましょう。

いつも通りに使っていただけなのに金額や使用料が倍増したことを伝えると、ガス料金が跳ね上がる可能性のあることをいくつか教えてくださいました。

 

まず皆さんも知っていると思いますが寒い時ははガス代が高くなります。

なぜなら水の温度が低下するので、それだけいつもと同じ温度にするのにガスが必要になるから。

うちはお湯を沸かさないでシャワーだから!という人も要注意です。

シャワーってお湯が温まるまでに時間がかかりませんか?

真冬だとお風呂にお湯を張るかもしれませんが秋ぐらいだとシャワーで済ませるけど寒い。

そんな時はついついシャワーが長くなってしまいますよね。

 

また、我が家はこれが当てはまったんですが家族が増えていませんか?

我が家の場合、赤ちゃんが生まれたんです。

まだ小さいし、大人と一緒にお風呂に入るしと思っていましたがまさかそんなに金額に現れるとは!

小さい子どもが自分でシャワーを使うのも金額が上がる原因になりがちなので、無駄遣いのないように気にかけておきたいですね。

 

あとはガスを使うヒーターなどのガス機器を新しく使い始めた場合や、引っ越しして間取りや生活スタイルが変わりガスの使用量が多くなったりする場合も考えられます。

スポンサーリンク

ガス台の高額請求はガス漏れが原因の可能性あり!?

心当たりがないのに急なガス料金の倍増…。

正直お金もかなり痛いですが一番心配なのがガス漏れですよね!

何かあってからでは大変なのでまず我が家はガス会社に問い合わせの連絡をしました。

点検に来ていただいて、ガス漏れは無し。

メーターも壊れていないということで問題なし、つまり我が家がそれだけガスを使用したという風に言われました。

ガス漏れって自分ちが危険なだけでなくご近所にまで迷惑がかかるので、少しでもあれ?っと思ったらすみやかにガス会社に連絡してチェックしてもらうのをおススメします。

スポンサーリンク

まとめ

急にガス代が高くなった場合、思いつくことを全部書き出してみましょう。

それでもおかしいと思ったらすぐにガス会社に電話してガス漏れしてないか検査してもらうのが安心ですよね。

それでも何もなかった場合、そして上で紹介した内容にも当てはまらない場合はガス会社にその旨伝えてみましょう。

もしかしたら給湯器の故障や劣化が問題かもしれませんよ。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事