スポンサーリンク

岐阜の四季の風物詩の一つ「せんい祭り」をご存知でしょうか?

業者向けに販売する衣料品を一般人も格安でゲットできるお祭りです!

 

毎回大盛況のこのイベントは、岐阜で年に4回開催される恒例イベント。

せんい=繊維を表し、地元の業者さんが感謝を込めて大還元します!

 

岐阜市民や県民、時にはその周辺の県民にも親しまれるせんい祭り

さまざまなお役立ち情報をいくつかご紹介していきます!

スポンサーリンク

せんい祭りで買える物って何なのか?

岐阜のせんい祭りは、JR 岐阜駅前の「岐阜繊維問屋街」で開催されます。

問屋街の業者の方々が扱う品々は繊維といってもさまざま。

 

婦人服、紳士服だけでなく、礼服や子供服、呉服といった衣料品や

洋品、寝具、傘、雑貨などその卸売商品はバリエーション豊富です!

 

価格は格安で、訳あり商品からその季節の流行の品まで販売。

客層は中高年の方々ですが、最近では服飾を専攻する学生さんもちらほら。

 

自分で服を作って売ったりするハンドメイド専門の主婦の方や

趣味で服を作るのが好きな方など、生地を手に入れてアレンジもおすすめ!

スポンサーリンク

いつごろある?岐阜せんい祭りの日程は?

年に4回あるせんい祭りですが、詳しい日程をまずはお知らせ。

毎年4月・7月・10月・12月の第一日曜日に開催されるのが恒例です。

 

年によってはさまざまな事情で日程がズレる場合があるようなので

現地へ向かう人は必ず詳しい開催日をチェックしましょう!

 

2018年開催の日程と開催時間は以下の予定です。

 

2018年4月1日(日曜日) 8:00〜16:00

2018年7月1日(日曜日) 8:00〜16:00

2018年10月7日(日曜日)8:00〜16:00

2018年12月2日(日曜日)8:00〜16:00

スポンサーリンク

押さえておこう!岐阜せんい祭りの駐車場はココ!

岐阜のせんい祭り会場である「岐阜繊維問屋街」は、JR岐阜駅から徒歩7分(Google Mapでの検索結果)

JRでいらっしゃる方か近所の方が来場客の多くですが、たくさん買って買えるならやっぱり車が欲しいところ。

 

駐車場はズバリ、JR駅周辺の有料駐車場になります(無料はなし)

JR岐阜駅周辺には多数の有料パーキングがあります!

 

JR岐阜駅北口と北口にはTimesのコインパーキング、

南口には三井のリパークコインパーキングなどがあります。

 

混雑状況や当日の駐車場の利用状況については年や季節の状況によるため

どうしても駐車場を利用したい場合は早めの到着が無難です。

 

南口の「岐阜駅加納口自動車整理場」のパーキングは20分以内なら駐車無料ですが、これはあくまで補足として!

岐阜 せんい祭りのまとめ

岐阜の春夏秋冬おなじみのイベントせんい祭りの情報はいかがでしたか?

卸売の商品を格安で、なおかつ恒例で一般開放するめずらしいお祭りです!

 

地元の商店街の方々の思いと伝統が込められた大切な行事なので

一度は足を運んでのぞいてみると、意外な掘り出し物が見つかるかも!

 

会場に行った人の反応はブログやSNSでも投稿されているように

圧倒的な安さに驚き!」という声が多数あげられています。

 

岐阜ローカルのちょっと楽しくディープな部分を一度楽しんでみて下さい!

【 他のお祭りオススメ記事はこちら 】
激しい展開が当たり前!?西条祭りに喧嘩は日常茶飯事!?
そうだったの!?あんず飴の屋台が出る地域は東日本が中心!?
初耳だった!?郡上おどりで審査に通れば免許状が取得できる!?
普段通ってる道が通れない!?火の国まつりは交通規制するほど人気!
本番前も見どころたっぷり!小松基地航空祭2018!予行演習も紹介!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事