体も疲れているし、心も仕事の悩みなどで今すぐ寝たいぐらいクタクタ。
でもなぜか毎日なかなか眠れず翌朝疲れが抜けない…
という悪循環にはまっていませんか?
最近では仕事のストレス、スマホの見過ぎなどが原因で
不眠に悩む人が増えています。
そんなことで仕事は辞められないし…。
お酒の力を借りて寝る人も多いようですが、
アルコールを摂ると寝付くのは簡単でも眠りが浅くなり睡眠の質が落ちます。
結果、朝疲れが取れないのは同じ。
寝るためのお酒はおすすめしません。
そんなあなたに寝る前におススメの飲み物を紹介します!
眠れない時に最適な飲み物は!?ココアには身体を温める効果がある!?
寝る前に是非飲んでほしいものは「温かい飲み物」です。
温かいものを飲むことで自然と体がリラックスして体も温まります。
眠くなると人間は自然と身体が温かくなります。
温かい飲み物を飲むことで、その状態に近づけることができます。
「安眠にはココアが良い!」と聞いたことがある人もいると思いますが
本当に効果的なのでしょうか?
ココアの甘い香りが副交感神経を優位にしてくれたり、
ココアに含まれる「テオブロミン」が自律神経を整えてくれたりといった効果もあるそう!
おー!なんか良さそうです?
でも、実はココアにはカフェインも意外と多く含まれているし、
自律神経を整えてくれる成分には覚醒作用もあるとか!
安眠のために飲むのに覚醒作用があったら意味がありません。
夜に眠れる飲み物とは?コンビニで買えるおすすめドリンク3選
先ほども紹介しましたが、寝る前におススメの飲み物は「温かい飲み物」
特に、カモミールティーなどのハーブティーがおススメです。
カモミールティーはさわやかで甘い香りがリラックス効果抜群です。
ペパーミントティーはストレスを軽減したり高ぶった神経をなだめたりと
仕事の疲れが原因の不眠の人には特におすすめ。
すっきりとした香りが特徴です。
他には安眠と言えばホットミルク。
実際に眠くなる効果はないようですが、体が温まるという点ではおススメ。
牛乳はどこででも手に入りやすく、
はちみつやお砂糖を少しだけ入れると甘い香りでリラックス効果も高くなります。
飲むと体がポカポカになるので、そのままベッドに入るといいですね。
逆にお酒や糖分の多い清涼飲料水、カフェインの多いコーヒーなどは
刺激が強く熟睡できませんので寝る前には控えるなど注意が必要です。
まとめ
ハーブティーは飲みなれていなくても
飲んでいるうちにだんだんと良さにはまるかもしれません。
最近はコンビニでも珍しいドリンクなどが売られるようになりましたので
色々試してみてくださいね。