スポンサーリンク

夏は冷やしてあんみつをかけたり、冬は温かいぜんざいに入れたり・・・

アレンジの仕方によって、どんな季節でも美味しく食べる事ができる白玉団子

 

弾力があり、もちもちとした食感が特徴ですが、小さな子供や高齢者には少し注意が必要です。

白玉団子をよく噛まずに飲み込んでしまい、のどに詰まらせる事故も実際に起きているからです。

 

だからと言って「白玉団子は危険だから食べないで」と制限するのも何か違うような・・・

小さな子供や高齢者でも食べやすい白玉団子があったら嬉しいですよね!

 

そこで今回は、小さな子供や高齢者も安心して食べられる白玉団子をご紹介します。

 

スポンサーリンク

食べやすい白玉団子の豆腐入り!こんな利点があった!

白玉団子を自分で作ったことがありますか?

作ったことがある人は分かりますよね?

白玉団子は時間がたつと固くなる!!という事実を・・・

 

食べきれずに冷蔵庫で保管しようものなら、翌日には悲惨なことになっています。

だったら作り立てを食べれば良いのでは?

 

そうです。

作り立ての白玉団子はもちもちとした食感で美味しいですよね!

 

って、ちょっと待った!!

確かに作り立ては美味しいです。

しかし、白玉団子にはお餅ほどではありませんが粘りがあります。

小さい子供や高齢者にとって、この粘りが不安の要素でもあるのです。

 

なかなか飲み込めず、のどに詰まらせてしまったら?

実際に事故も起きているし・・・

 

そこで紹介したいのが、白玉団子の豆腐入りです。

作り方は簡単♪

通常の白玉団子を作る要領で作れちゃうんです。

 

クックパッドのこちらのレシピが分かりやすかったので載せておきます。

https://cookpad.com/recipe/2571002

 

この白玉団子の豆腐入りのメリットは、冷めても固くならないことです。

豆腐を入れることによって、不安要素の粘りも少なく、ふわふわもっちりの食感(口の中でほどけるような)に仕上がります。

 

なんと!

冷蔵庫に保管した翌日でも美味しく食べられるのです。

 

そして、もう一つのメリットは、ヘルシーで栄養価も高いという事!

豆腐の良質なたんぱく質や、カルシウムなどを摂取できます。

優秀ですね♪

 

スポンサーリンク

おいしさ保とう!白玉団子の豆腐入りも保存は冷凍で!

白玉団子の豆腐入り、筆者は毎日でも食べたい!!

でも、毎日作るのは面倒くさいですよね・・・

 

も、もしかして、筆者はズボラの食いしん坊?(今さら気づく)

いや、ズボラな食いしん坊でも、それなりに知恵はある!

人間だもの・・・

 

必殺!冷凍保存!!

冷凍保存で長期保存も可能なのです。

 

まず、茹であがった白玉団子を水でさっと洗い、ぬめりをとります。

そして、一つずつラップで包み保存袋に入れ冷凍庫に入れるだけ。(ジッパー付きがオススメです)

これで最大3ヵ月は保存できます。

 

スポンサーリンク

最後に・・・

いかがだったでしょうか?

白玉団子の豆腐入りは、子供の成長に必要な栄養も摂取でき、高齢者も安心して食べることのできる優秀なお団子です。

 

ヘルシーでダイエットをしている人にもオススメしたい!

ぜひぜひ作ってみてください。

 

  • フルーツをトッピングしてもよし!
  • きな粉やあんみつをかけてもよし!

自分好みにアレンジして作ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事