スポンサーリンク

こんにちは。ゆずです。

今回、ゲームセンターCXを見てしてしまいました。
内容は、ゲームセンターCXの「ニンテンドー特別編 ポケモン20周年」として、有野課長がポケットモンスター赤・緑の151コンプリートを目指すというもの。

私が見たのはその最終回。
31歳サラリーマンが、寝る前にyoutubeを見ようとしたところ、たまたま目に入った動画。

任天堂公式チャンネルにて配信されているものです。
いよいよ有野課長がポケモン151匹コンプリートしようというところ。

でも151匹と言っても、ミュウはどうすんだろう…?
そう思った時、驚きの展開が待っていたんです。

スポンサーリンク

ミュウをひっさげて登場したのはゲームフリーク 森本茂樹さん

「ゲームフリークの森本と申します。」

番組内で突然登場した謎の男性。
なんと、ゲームフリークの森本茂樹さん
そしてこの森本さん、ミュウの生みの親である人とのこと。

すごい、ゲームフリークの人…それもミュウの生みの親だ。
ポケモン赤緑というだけでテンションが上がっていたのですが、この時点でさらに急上昇。

すごいすごい、ミュウだ。
一度も本物は手に入らなかった、あのミュウの生みの親だ。
すごい!すごいすごい!

まるで小学生の当時の戻ったかのように、ウキウキワクワク。
まだミュウの姿すら出ていないのに、大興奮です。

そして森本さんが、
「ミュウはゲームの中で出てこないんですよ」
「プレゼントでもらうしかない」

ぷ、プレゼント…まさかまさか。

初代ポケモンに。
ミュウをプレゼント。

当時夢見るまでにあこがれだった光景が目の前に。
ベッドの上で、スマホを持ちながら満面の笑みを浮かべていました。
とんでもないニヤケ面だったと思います(笑)

配信用の機械かなにかでプレゼントするのかな…と思ったら、

有野課長と森本さんがバトルして、有野課長が買ったら森本さんが直接プレゼントするとのこと。

これ、初代ポケモン世代だったらヨダレが垂れる光景だと思うんです。
本物のミュウをプレゼントというだけでなく、生みの親から直接プレゼント
自分だったら、感動で全身震えて動けないと思います。

そして有野課長と森本さんの3対3、バトルスタート。
森本さんが先頭で繰り出すは、なんとLv50のミュウ!

もうこの時点で、ワクワクしすぎて頭がおかしくなりそうでした。
目の前に本物のミュウが。
本当に、夢のような光景です。

森本さんのミュウが繰り出した技は、「かいりき」一回のみ。
有野課長のスリーパー(ニックネーム:「むしょく」)のさいみんじゅつにかかって、
延々と眠っていました。(笑)
有野課長が交代で繰り出したサンダーLv63(ニックネーム:「ねぎま」)のドリルくちばしでノックアウト。

ミュウは種族値がALL1100と飛びぬけたステータスではないうえ、
サンダーとのレベル差もあったりと、納得の結果ではあります。
ちょっと寂しかったですけど(笑)

しかし

  • 初代ポケモンで
  • 通信ケーブルを使って
  • ミュウを使って対戦している

たまらないシチュエーションですね。
今すぐ誰かと対戦したくなってしまいました。

当時、パーティは似通ったもの(ケンタロス、スターミー、サンダースとか)が多かったものの、
それでも楽しかったですね。

ケンタロス対策に大爆発のゴローニャとかどうなんだろう…?と今ふと思ったり。
ああ、試してみたい。
久々に64のポケモンスタジアムでもひっぱりだそうかな。

そして…そして!有野課長の手元にミュウが!
通信ケーブルをつたって、ミュウが届けられています。

No.151 ミュウ
おや/ゲーフリ
IDNo.22796

お…おおおおおおおおおおおお。
すごい。おやがゲーフリだ。ほんもののミュウだ。

すごいなあ、すごいなあ…!
俺もほしいなあ…!

もし今初代ポケモンのミュウをプレゼント!と言われたら、
日本全国どこへでも飛んで行ってしまいそうです。
大人になってからこれだけワクワクしたのは初めてかもしれません。

ちなみに、森本さんのミュウのステータスと技は以下の通り

有野課長がもらったミュウ
ミュウ Lv.50
HP:182
こうげき:128
ぼうぎょ:129
すばやさ:132
とくしゅ:136
わざ
  • サイコキネシス
  • へんしん
  • なみのり
  • かいりき

当時を思い出すあまり、個体値と努力値が気になってしまいます。(笑)
赤緑青ポケモン攻略 個体値検索のサイトで調べたところ、
努力値は0でもマックスでもないようです。

個体値MAXの努力値0のステータスよりも、いずれも高くなっています。
しかし個体値0の努力値MAXのステータスよりは、いずれも低いです。

有野課長へのプレゼント用に、努力値0のレベル50ミュウを用意したと思ったのですが、そういうわけではないようですね。
努力値が半端な値ということは、おそらく低いレベルから育てたのでしょう。
もしかして森本さんが…?なんて考えると、ちょっと感慨深いですね。

技は、サイコキネシスは定番ですね。
へんしんは、有野課長を驚かせるつもりだったのかもしれません。
ずっと眠ってしまいましたが…(笑)

なみのりも、相手によっては意表をつけますし、かなり刺さる場合も。
なみのりは当時、本当に便利な技だったなぁ、なんて思い出します。

秘伝技なのに威力95、命中100%。
とりあえず覚えさせといて損はない、珍しい秘伝技でした。
動画内では、森本さんがカビゴンでなみのりを使う場面も。

有野課長はゴローニャとダグトリオを持っていたので、それ対策かもしれませんね。

かいりきは…手加減用でしょうか?(笑)
威力80と低くはないものの、ちょっとパッとしないイメージがあります。
もしくは、ぼうぎょが低い相手への対策かもしれませんね。

初手で有野課長のスリーパーに繰り出したのは、このかいりきでした。
物理攻撃も特殊攻撃もそつなくこなせるのが、ミュウのいいところですね。

スポンサーリンク

ミュウの生みの親、森本茂樹さんが語る「ミュウ誕生秘話」

「図鑑のテキスト、鳴き声、パラメータ」
なにからなにまで、全部森本さんがデザインしたとのこと

森本さんに後光が差して見えます。
この人が神か、神なのか…。

動画内で公開された、初代ポケモン赤緑のミュウのテキストは以下の通り。

「みなみアメリカに せいそくする
ぜつめつしたはずの ポケモン。
ちのうがたかく なんでも おぼえる。」

この文章を見るだけでニマニマしてしまいました。
うまく言えませんが、もう嬉しくてたまらないんですよね。

「『わざマシン』この子はなんでも覚えるんですよ」

いいですね、「この子」って言っているところ。
ものすごく思い入れがあるのが伝わってきます。

本来、グレン屋敷のレポートだけの存在だったミュウ。
「にっき 2がつ6か
ミュウが こどもを うむ」

あとで(この文章つながりで)何か使えるといいかも、
イベント等で配ったりできるかもしれないと思い、
デバッグ後にミュウのデータを入れたそうです。
誰にも内緒で(笑)

ゲームフリーク内でも田尻智さんは知っていたものの、
任天堂には伝えていなかったという、今思うとトンデモナイ話です(笑)

のちに本当に子供たちにプレゼントとして配られたり、
20年後になってもおじさんの心を躍らせていたり。
本当にすごいです。

そして森本さんが取り出すは、当時のミュウプレゼントのチラシ!
ミュウプレゼントイベント第2弾のチラシとのこと。
初代ポケモンのミュウプレゼントのチラシ1997 会場情報

「NINTENDO スペースワールド97の会場で」
「本物のミュウがゲットできる。」
「幻のミュウを10万人にプレゼント」
とあります。

ほしい!このチラシほしい!ほしいいいいいいいいいいい!
思わずベッドの上でじたばたしてしまいました。
ほんとうにほんっとーーーに欲しいです。

この動画を見て、何度心の中で
「ミュウだ!すごいすごい、本物のミュウだ!」
と叫んだかわかりません。

当時の会場の情報は、以下のとおり。

ミュウプレゼント会場1997
NINTENDO スペースワールド97
11月22日(土)/23日(日)
AM9:00~PM5:00
千葉県 幕張メッセ
新館内特別会場→入場無料

…このイベントに応募して、ミュウをもらった方いらっしゃいますか?
もしいましたら、師匠と呼ばせてください(笑)

ここで森本さんは退場。
ああ、本当にワクワクする、濃密な時間でした。
この動画、しばらく寝る前に毎日見よう。

 

2018年になって、ポケモン金銀の開発中データが流出!なんてニュースがあり、そのときもめっっちゃくちゃにワクワクしましたが、

今回それ以上にワクワクドキドキ、感動して涙が出てしまいました。
童心に返るとはこういうことか…としみじみ感じました。

この「幕張メッセ」「スペースワールド」という単語だけでもワクワクしますね。
私は当時ミュウのプレゼントにこそ応募はしなかったのですが、
(東京が遠かったんだと思います…)
金銀のセレビィプレゼントには応募したんです。
ハズれましたけど(笑)

当時のスペースワールド2000のページが今もありました。多分応募したのはこれですね。

はずれたということは、10万人以上の応募があったんでしょうね。
セレビィもセレビィで思い出があります。

ポケモン金銀の発売直後1か月しないうちに、「ポケモン金銀完全解析!!旅日記」という本が出て、情報がちらっと載っていたり。

あ、これですこれです。いやぁ懐かしい…。

きんのはっぱとぎんのはっぱをウバメのほこらに持っていってみたり。
何も起こらなかったですけど。悲しい(笑)

いいですね、初代ポケモン…。
幼いころの思い出がこれでもかというほど詰まっています。

今、バーチャルコンソールでも遊べるんですね。
久々にやってみたくなっちゃいました。

スポンサーリンク

ミュウと裏技(バグ技)の思い出

私がポケモン初代を遊んでいたのは、小学校のころ。
最初に手に取ったのは、ポケモン青でした。

当時ポケモン青は、店頭には置かれていない限定版。
コロコロコミックのプレゼントに応募して、手に入れたものでした。

あとから知ったことなんですが、当時コロコロコミックでミュウのプレゼント企画をしたところ、20名の定員に対して78000通もの応募があったとか。
その後100名の定員で応募をしたところ、8万通の応募。
なんと小学生の人口の1%もが応募していたことに。

今数字を知ると、あらためてものすごいですね。
でも、当時ポケモン初代を遊んだ身としてはわかります。
本当にミュウは、あこがれの存在でした。

それこそ、水ポケモンをシオンタウンの姓名判断師でバグらせて、見せかけのミュウを手に入れるほどに(笑)
でもあれ、ステータスは元のポケモンのものを引き継ぐんですよね…。

その後、大人になってからタマムシシティのデパートでミュウを出現させる裏技を知って。
実際にやってみて、感動したものでした。

うわわ、ミュウが釣れちゃった。
やせいのミュウだ、ステータスのデータも本来のミュウのものだ。
配布された「本当の本物」ではないものの、それでもワクワクしたもんです。

多分10年ほど前、20歳前後のころじゃないかな…と思います。
開発者からすれば、喜ばしくないことでしょうけど(笑)

ミュウを作る裏技については、こちらが詳しいです。
ポケモンwiki 裏技一覧(第一世代)
ミュウを釣る方法については、「ミュウの捕獲」という項目ですね。

水ポケモンを姓名判断師のところでミュウに変える方法についてはどうだったかな…と思って上記のページを見てみたのですが、載っていないですね。

見せかけだけのミュウだからかもしれません。
レベルアップで覚える技はミュウのものになりますが、ステータスはもとのポケモンのまま。
ステータスの上昇値は…どうなんでしょう?
ミュウのものになるのかな。

念のため、手順を載せておきます。

姓名判断師で見せかけのミュウを作る方法
  1. シオンタウンの姓名判断師の家に入る
  2. ポケモンの一番上を水ポケモンにしておく
  3. どうぐの7番目でセレクトを押し、B2回でフィールド画面に戻る
  4. 姓名判断師に話しかけ、水ポケモンにカーソルを合わせAボタン
  5. ミュウのできあがり

どういうわけか、当時コイキングではうまくいかず、
メノクラゲやカメックスが犠牲になっていました。
ポケモン青だったからなのか、方法が雑だったのか…今となっては謎です。

というより、当時インターネットもない小学生が、よくそんな裏技を知ったものだなぁと今更不思議に思います。
口コミでどこからか広がったのでしょうけど、それだけポケモン熱が凄かったのでしょうね。

たしか最初に覚えた裏技は、レベル100にする裏技でした。
当時、「どうぐの7番目でセレクトボタンを7回」と教わったのですが、
奇数なら何回でもいいんですね。
7回と言い出したのは誰なんだろう?なんで7回だったんだろう?
今になって不思議です(笑)

当時、近いようで遠い存在だったミュウは、バグ技で手に入れるしかありませんでした。
でも、技は同じものを覚えるものの、やっぱり「違う」んですよね。

本物ではないしなぁ…という物足りなさもありましたし、
ポケモンスタジアムにもっていくと元のポケモンの姿になりますし(笑)

まとめ

今になって、初代ポケモンでミュウがプレゼントされる光景が。
しかもミュウの生みの親から。
寝る前にふと見たyoutubeで、ここまで感動することになるとは。
久々に夢いっぱい、わくわくいっぱいの時間でした。

初代ポケモンを遊んだ世代のアナタ。
ぜひ有野課長のポケモン赤挑戦を見てみてください。
最終回だけでもかまいません。
私もこのあと、パート1から見てみます。

当時の、子供のころのワクワクが、よみがえってくること間違いなしです。

ポケモンばかりして過ごしたあのころ。
ケンタロスに10万ボルトを覚えさせたあのころ。
(最近知ったのですが、パルシェンとギャラドス以外には「のしかかり」のほうが良いみたいです(笑))

私と一緒に、ポケモン初代で、ミュウでワクワクドキドキしましょう。
ポケモン、ゲットだぜ!

 

【 ポケモン赤緑3DSレビューはこちら 】
バグも健在!ポケットモンスター赤緑3DSバーチャルコンソール レビュー

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事