スポンサーリンク

近年の肉ブームは止どまるところを知らずますますの熱気。

全国各地で今日もいろんなグルメ系のフェスが行われています。

 

そんなイベントでもおなじみの一品といえばケバブ

豪快にグリルした肉汁したたる巨大な肉の塊から作り出す定番フード。

 

専門店も続々とオープンし一層馴染みのある料理になりましたが

使っているお肉は何なのか、知らない方も多いのではないでしょうか?

本日はそんなケバブの魅力に迫ってみようと思います!

スポンサーリンク

ケバブ、あの巨大な肉の塊の名前は?

早速ですがみなさん、ケバブにも種類があるのをご存知でしょうか?

日本やアジア、欧米でポピュラーなケバブはトルコ発祥のケバブです。

 

その名も「Doner Kebab(ドーナー・ケバブ)」(英語発音の場合)!

これが今ではお馴染みとなっている肉の塊系ケバブのスタイル。

 

そのまま中東料理専門店に行かない限り「ケバブ」と言えば通じます。

日本では「ドネル・ケバブ」と呼ばれています(トルコ語の発音?)。

 

そんなケバブですが、果たしてあの肉は何の肉を使っているのか?

結論から言うと、正解は「お店によって違う」です…!(笑)

 

本場トルコで使われる肉は基本的にはラム、つまり羊のお肉ですが

日本で使われているお肉は牛肉かチキンが多いようです。

 

豚肉を使っているところは少ないようで、それは中東圏の方々の

信仰や文化、歴史に由来するのかもしれません。

 

日本でケバブを食べる際には、牛・鶏・羊、何の肉を使っているか店頭でチェックして

お好みのジュージー&肉々しいケバブを頬張って下さい!

スポンサーリンク

あんな巨大な肉は高い?ケバブの肉の値段はどれくらい?

ケバブのお店では見栄えが良いインパクトのある料理ですが

あんな巨大な肉を使って、ケバブってすごく高いんじゃないか…?

 

まずはご安心ください、ケバブ単品はそんなに高くはありません!

だいたいワンコイン500円前後で購入できるものが多いです。

ボリューム次第ですが、1000円もするようなケバブを見ることは、ほとんどないのではないでしょうか?

 

なぜかケバブレストランやケバブのお店が乱立している激戦区

秋葉原のケバブ屋さんの価格帯を見てみると大体そんな感じです。

 

人気店の「スターケバブ」のケバブだと値段は以下の通り。

スター・ドネルサンド・ビーフ(ピタパン)

  • ビッグボーイ(お肉大盛):650円
  • レギュラー(ふつう):500円

 

上野の人気店「モーゼスさんのケバブ」(本店)だと値段は以下。

  • ドネル・ケバブ:500円

(チキン、ビーフ、またはミックスでお肉を選べます!)

 

お店で買う場合には大体ワンコイン500円前後、

イベントで買う場合にはもう少し高いかもしれません。

スポンサーリンク

みんな大好き!ケバブの肉まとめ

ケバブの基本情報をいくつかまとめてみたこの記事でしたが

ケバブは伝統ある料理なので意外と奥が深い料理です。

 

まだまだ見知らぬケバブの世界が広がっているはずなので

各個人にハマる肉、ソース、ピタパン(生地)がきっと見つかるはず!

 

手軽でボリュームたっぷり肉とサラダも味わえるケバブの魅力

いろいろ食べ歩いて探索してみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事