スポンサーリンク

急な海外出張。

今回の商談次第で大口の取引が決まる・・・。

そんな大事な海外出張

 

一分一秒も惜しい。

寸暇を惜しんで、商談の成功にむけて万全の準備をしておきたい!!

 

長時間のフライトを効率的に利用したい!

そう考えるビジネスマンの方は多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな忙しいビジネスマンの方に向けて、

飛行機の中でPCを開いて仕事をするために役立つ情報をご紹介します。

 

スポンサーリンク

ノートパソコンって機内に持ち込めるの?持ち込むときの注意点

そもそも、ノートパソコンを機内に持ち込むことは可能でしょうか。

結論、ノートパソコンを機内に持ち込むことは可能なんです。

 

また、スマートフォンなどと同じように、外部ネットワークに接続しなければ離着陸時を除き、機内でパソコンを使用することが可能です。

インターネットをしたいという人は、機内のネットワークに接続するようにしましょう。

 

最近は有料のWiFiサービスだけではなく、時間制限ありのWiFiサービスを無料で提供している航空会社もたくさんあります。

 

スポンサーリンク

作業時間と効率を!飛行機でパソコンを使う時のバッテリーはどうする?

飛行機で長時間パソコンを使用していると、バッテリーが切れてしまう可能性もありますよね。

飛行機でパソコンを利用する場合、バッテリーの準備は何をすれば良いでしょうか

 

1つには、モバイルバッテリーを持ち込むという手段があります。

しかし、モバイルバッテリーの機内持ち込みには、少し制限があります。

 

リチウムの含有量・ワット数によって、予備バッテリーの持ち込みは制限されます。

機内に持ち込めるモバイルバッテリーの条件は、

  • 160Wh以下
  • リチウム含有量が2g以下

である必要があります。

 

たとえワット数が160Wh以下であっても、

100Whを超えるリチウムイオン電池は機内に2個までという制限があります。

 

もしくは、パソコン用バッテリー貸し出しサービスを受けるという方法もあります。

すべての会社・路線でサービスの提供があるわけではないですが、一部の路線ではパソコン用バッテリーの貸し出しサービスがあります。

こういったサービスも便利ですね。

 

スポンサーリンク

無くなっても使える?飛行機でパソコンに充電器の使用に気を付けたい事

また、家庭での利用と同じように、コンセント式の充電器を機内に持ち込み充電する方法もあります。

最近は、ほぼすべての飛行機の機材で、各座席にパソコン用電源の用意があります。

 

しかしながら、飛行機でパソコンを使用する際に注意してほしいことがあります。

1つ目が、パソコンの仕様が飛行機で充電できる仕様か否か、事前に確認することです。

 

飛行機の種類によって、PCの消費電力やACアダプタの形状が対象外のものがあります

そのため、事前に自分が使用する飛行機の機材でパソコンの充電が可能か、航空会社のHPで確認しておきましょう。

 

2つ目が、こまめにバックアップを取ることです。

飛行中のシステム不具合や電流の供給超過によって、パソコンへの電源の供給が遮断されるときがあります。

突発的なトラブルで電源が切れてもいいように、こまめにバックアップをとりましょう。

 

大抵忙しい時に限って出張が入り、バタバタすることが多いですよね。

私もフライト時間を有効活用してしっかりと準備したい!とよく感じることが多かったです。

 

まとめ

効率的に飛行機でPC作業をするために、

  1. 事前にPCの充電をしっかりとする
  2. 機内のネットワークを利用する用意をする
  3. モバイルバッテリーや充電器を用意する

上記の準備をぬかりなくやりましょう。

 

また、航空会社によってかなりサービス内容が異なるため、事前に自分が乗る飛行機について調べておきましょう。

飛行機の時間を効率的に利用して、満足いくすばらしい出張にしましょう!!

【 他の観光、旅行オススメ記事はこちら 】
渋川動物公園の感想!犬や猫、亀やクジャク好きにもたまらない!
鉄道ファンにはたまらない!京都鉄道博物館の感想とアクセス!
おすすめ穴場スポット!静岡から日帰りで行ける観光地3選!
クールにキメる!仙台おすすめ日帰りドライブコース!
気付いたらバッグがやられた!?飛行機で化粧水が漏れる!?

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事