子どもが産まれてから、子連れで行く旅行とはどのようなものかわからず、なかなか行くことができませんでした。
しかし、何事もやってみることが大事だと旦那さんと話し、勇気を出して家族旅行へ行きました。
初めて家族みんなで旅行へ
初めて家族旅行へ行ったのは、二人目がお腹にいる時です。
その時は遠方へ新幹線に乗って行きました。
新幹線で行くため、荷物も最小限にして行きました。
当時上の子は1歳4ヶ月で、もともと荷物の多い私には最小限にするのは難しかったです。
この経験を踏まえて、次に家族旅行へ行くときは、遠方じゃなくてもいい、車で行ける所へ行こうと決めました。
下の子が産まれてから初めて旅行したのは下の子が6ヶ月の時でした。
離乳食も始まっていたので、離乳食を持って行き、
上の子はオムツが外れてはいましたが、まだまだ失敗もあったので着替えもたくさん必要で
荷物が大量になりました。
車で行と荷物を減らす心配がないので、そういった面ではよかったです。
旅行に持って行ってよかったもの
ペットボトルは自動販売機等ですぐに買うことができますが、ストローの飲み物は自動販売機にはないので、
子どもがまだストローしか使えない時は、ペットボトルに付けられるストローを持っていくようにしました。
ホテルではダブルの部屋に泊まる事が多かったので、子ども用の毛布を持っていくようにしました。
上の子はオムツが外れていましたが、まだまだオネショをしていました。
ホテルのシーツを濡らすのは迷惑だけど、でもせっかく外れたのにオムツを使いたくないと思っていました。
そんな時、100均で防水シーツを見つけたので、購入し持っていきました。
それがあったお陰で、子どもがオネショしてもホテルのシーツを濡らすことがありませんでした。
使い捨てなので、すぐに捨てることができ、とても便利でした。
普段と違う場所での子どもとの過ごし方
旅行へ行く、普段と違う場所に来ているということで、子どもの元気さはいつもの倍以上でした。
とにかく、怪我をさせないようにと気をつけながら過ごす旅行でした。
そればかり考えていると、なかなか楽しむことができなくなるので、
ほどほどに考えながら、いつも以上に目を離さず、手を離さずと気を付けました。
やはり旅行へ行くと、何か1つ思い出になるものを買ってあげたくなります。
子どもに記念になるものを1つ選ばせ、買ってあげました。
旅行からの帰り道や、帰ってきてから、
子どもに何が楽しかったのか、どこに行ったのかを聞いたりすると、
思い出を振り返ることができて更に楽しかったです。
子どもが旅行の思い出を話すときの顔はイキイキしていて、見ていて幸せな気持ちになりました。
まとめ
子どもがいる家族旅行は、荷物も多く交通手段を考えたりと、大変なこともたくさんあります。
しかし、それも今しかないことです。
この時期にしか行けない所へたくさん連れていって、子どもの楽しむ顔を見るのがとても幸せです。
そんな今しかないこの時期を楽しみたいと思う今日この頃です。