スポンサーリンク

子どもが産まれてから、子連れで行く旅行とはどのようなものかわからず、なかなか行くことができませんでした。

 

しかし、何事もやってみることが大事だと旦那さんと話し、勇気を出して家族旅行へ行きました

スポンサーリンク

初めて家族みんなで旅行へ

初めて家族旅行へ行ったのは、二人目がお腹にいる時です。

その時は遠方へ新幹線に乗って行きました。

 

新幹線で行くため、荷物も最小限にして行きました。

当時上の子は14ヶ月で、もともと荷物の多い私には最小限にするのは難しかったです。

 

この経験を踏まえて、次に家族旅行へ行くときは、遠方じゃなくてもいい、車で行ける所へ行こうと決めました。

 

下の子が産まれてから初めて旅行したのは下の子が6ヶ月の時でした。

 

離乳食も始まっていたので、離乳食を持って行き

上の子はオムツが外れてはいましたが、まだまだ失敗もあったので着替えもたくさん必要

荷物が大量になりました。

 

車で行と荷物を減らす心配がないので、そういった面ではよかったです。

スポンサーリンク

旅行に持って行ってよかったもの

ペットボトルは自動販売機等ですぐに買うことができますが、ストローの飲み物は自動販売機にはないので、

子どもがまだストローしか使えない時は、ペットボトルに付けられるストローを持っていくようにしました。

 

ホテルではダブルの部屋に泊まる事が多かったので、子ども用の毛布を持っていくようにしました。

 

上の子はオムツが外れていましたが、まだまだオネショをしていました。

 ホテルのシーツを濡らすのは迷惑だけど、でもせっかく外れたのにオムツを使いたくないと思っていました。

 

そんな時、100均防水シーツを見つけたので、購入し持っていきました。

 

それがあったお陰で、子どもがオネショしてもホテルのシーツを濡らすことがありませんでした。

使い捨てなので、すぐに捨てることができ、とても便利でした。

スポンサーリンク

普段と違う場所での子どもとの過ごし方

旅行へ行く、普段と違う場所に来ているということで、子どもの元気さはいつもの倍以上でした。

 

とにかく、怪我をさせないようにと気をつけながら過ごす旅行でした。

 

そればかり考えていると、なかなか楽しむことができなくなるので、
ほどほどに考えながら、いつも以上に目を離さず、手を離さずと気を付けました

 

やはり旅行へ行くと、何か1つ思い出になるものを買ってあげたくなります。

 

子どもに記念になるものを1つ選ばせ、買ってあげました。

 

旅行からの帰り道や、帰ってきてから、
子どもに何が楽しかったのかどこに行ったのかを聞いたりすると、
思い出を振り返ることができて更に楽しかったです。

 

子どもが旅行の思い出を話すときの顔はイキイキしていて、見ていて幸せな気持ちになりました。

まとめ

子どもがいる家族旅行は、荷物も多く交通手段を考えたりと、大変なこともたくさんあります。

 

しかし、それも今しかないことです。

この時期にしか行けない所へたくさん連れていって、子どもの楽しむ顔を見るのがとても幸せです。

 

そんな今しかないこの時期を楽しみたいと思う今日この頃です。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事