我が家はあまり旅行というのは行きません。
年に一度主人の家に帰省しなければならないからです。
正直なところ、たまには違うところに旅行に行きたいのはやまやまなのですが、年一の帰省だけはどうしてもしなければならないそうで。
現在住んでいるところから主人の実家に行くには時間的にも、費用的にも結構かかります。
毎年これが旅行みたいなものになっています。
しかし今のところ、その年一帰省すらままならない状態にあるのです。
いつも予定の日にトラブルがある我が子
帰省はもちろんですが、ちょっとしたお出かけや学校行事等も、我が子はちょっとしたトラブルがつきものです。
当日の朝、まさに出かけようとしているときに顔が赤いので熱を測ってみたらしっかり発熱してたり、前日の夕方に転んで、しかも運悪くまぶたを切って救急外来に駆け込んだり。。。
例を挙げ始めたらきりがありません。
新幹線などのキャンセル料だけでも、いったいいくら無駄にしたのだろう、という感じです。
だから、今のところ2回に1度は行けない覚悟でいつも切符を買っています。
義母が田舎で一人暮らしをしているので、年に一度の再会を楽しみに待っているのは十分に分かっています。
しかし、こればかりはなんとも。
毎年予定の一週間くらい前から、体調悪くなってないだろうかとドキドキしながら過ごしています。
そんな我が子もついに中学生
そんなにいつも前日に何かあった我が子も、ついに中学生になりました。
さてさて、もうそろそろ体も強くなってきたよね。
と言いたいところですが、なかなかそうはいかないですね。
ゴールデンウィークに、近場でどこかに出かけようかと家族で話していました。
すると、やはり当日に熱をだしていました。
何なんでしょう・・・何かワクワクすると発熱してしまう体なのでしょうか。
でも、自分の子供の頃を思い出してみると、確かにこういう”行事があると熱出す子”って必ずいたよな~という記憶があります。
こういうのって、体調ではなく気持ちの面から、体の調子が狂うのでしょうか。
行きたくないわけではなく、むしろ行きたいようなので、正直子供がかわいそうな気もするのですが、どうすることもできなくて。
今年の夏こそは帰省できますように
さて、もうしばらくするといよいよ夏休みです。
今年も祈りながら新幹線の切符を買いに行く時期がやってまいります。
今年は新幹線に乗って無事に帰省できるのでしょうか。
昨年は残念ながら、熱がでて帰省することができませんでした。
ということは二回に一度くらいダメになってることを考えれば、今年は行けるでしょ、と思いたいです。
最近めっきり老け込んだおばあちゃんを喜ばせるためにも、今年の夏こそ家族そろって顔を見せに行きたいですね。
そして、せっかく遠くまで行くのだから観光もして楽しみたいです。
主人の実家は私の地元とは全然違う場所で、知らないところだらけなので観光も楽しみたいですしね。
そして、なんと言っても、キャンセル料をこれ以上払い続けるのはなんだか嫌なので・・・。
まとめ
我が子よ、精神的にも肉体的にも早く強くなってね。
我が家の家族旅行はあなたにかかっているのよ。
と心では思っていますが、口に出して我が子に言うのはちょっとできませんね。
きっと自分のせいでと思ってしまいますからね。
きっと今年こそは家族そろって新幹線に乗って楽しくお弁当食べながら行く姿を、母は既に妄想しています。