スポンサーリンク

無意識のうちに貧乏ゆすりをして、周りの人から注意されたり指摘された経験はありませんか?

貧乏ゆすりって、あんなに足が動いてるのにほとんどの人が自分では自覚してないうちにやってしまっていると言われています。

人に言われてハッとするのも恥ずかしいですが、正直貧乏ゆすりをされている周りの人も気になりますよね…。

 

でも、なぜ「貧乏ゆすり」と呼ばれるようになったんでしょうか?

名前の由来には諸説あるようですが、

貧乏な人ほどせかせかと動いているように見える

江戸時代に貧乏ゆすりをすると貧乏神に取りつかれると言われていた

貧乏な人が寒くて震える様

などが有力のようです。

スポンサーリンク

貧乏ゆすりイライラが原因!?貧乏ゆすりがストレス解消になる意外な理由とは

由来では貧乏な人(身分の低い人)というようなイメージでしたが、現代のわたしたちのイメージではストレスがある時、もしくはプレッシャーに押しつぶされそうな場面でよく見かけませんか?

男性に多いというイメージが共通ですが中には女性でも見受けられます。

実際、わたしもとても忙しい部署で時間に追われていた時は、恥ずかしながら貧乏ゆすりを指摘されたことがあります。

 

貧乏ゆすりと言うとマイナスなイメージばかりが先行しがちですが、実は良い効果もあるって知ってましたか?

貧乏ゆすりによって、ふくらはぎなどが刺激され全身に血が行き渡るんですよ!

仕事中、ずっと座りっぱなしという人も多いと思いますがそうなると全身の血の巡りが悪くなるのでそんな時に貧乏ゆすりをするって実はとても理にかなっているんですね。

 

特に女性は冷え性やむくみなどで悩んでいる人も多いと思いますが、貧乏ゆすりをすることによって血流がよくなり冷え性が改善されるなら悪い事ばかりじゃないですよね。

スポンサーリンク

貧乏ゆすりの正しい治し方とは!やりすぎると周りもイライラしちゃう!?

貧乏ゆすりの意外な効果を紹介しましたが、やっぱり自分の周りで貧乏ゆすりされるってストレスじゃないですか?

本人も無意識でやっているんだろうし、なかなか注意しづらいところもありますよね。

貧乏ゆすりは一種の癖なのでなかなか治すのは難しいイメージがあると思うんですが、ストレスが原因で貧乏ゆすりをしているのであればストレス解消するのが一番の近道です。

 

忙しくて運動する暇がない!と言わずに軽いストレッチをしたり、昼休みには席を立って会社の周りを少し散歩するだけでも軽い運動になり、気分転換=ストレス解消になりますよ!

スポンサーリンク

まとめ

貧乏ゆすりって無意識での行動なのでなかなか治すのが難しいんですが、自分のせいで周りに迷惑をかけているのは恥ずかしいですよね。

ちょっとしたストレッチなどから始めてみませんか? 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事