スポンサーリンク

不景気が続き、1つの会社の給料だけでは、なかなか生活することって難しい世の中になりましたよね…。

 会社に隠れて、こっそり副業してる

って人も、案外に多いんじゃないでしょうか?

 就業規則で副業を禁止している企業も多いですから、なんとかうまくバレないようにしたいものです。

 

 でも、実は副業がバレてしまうタイミングってあるんですよ。

一番バレやすいのは「副業を始めた翌年の6月」。

なぜ6月にバレやすいのでしょうか?

 また、副業を就業規則で禁止しているとはいえ、本当にクビになってしまうのかも知りたいところですよね?

 

今回は、副業がバレたらどうなるかを見ていきましょう!

スポンサーリンク

副業がバレるのにも発覚する時期がある?最初のうちは何にもない?

副業がバレやすいのは、「副業を始めた翌年の6月」です。

 

6月になると、企業が住民税を給料から徴収します。

これは、平成29年から企業に対して義務化された決まりなんですよ。

 

住民税は、その翌年に決定します。

市町村がその計算を行い、本人が働いている会社にその情報を送ります。

実はこの計算結果、本業と副業合わせた給料に基づいているんです。

 

なので、これを受け取った企業側は、

あれ、住民税が給料分より多く計算されていない?

疑問をもつんです。

しかも、市町村が作った通知書には、しっかりと本人の本業と副業の給料総額が書かれているんです…!

 

副業で稼いでいる額が少ない場合は、バレる確率が多少は低いかもしれません。

でもけっこう稼いでいる場合…バレることは覚悟しておいてくださいね…。

スポンサーリンク

副業が会社にバレたら最悪クビ!?

 

「もし副業がバレたら、クビになっちゃうの?!

 実は、法律上では、副業って違法ではないんですよ!

 

雇用契約書に、副業の禁止を記載しているところもあります。

でも、定められた就業時間外は本人のプライベートな時間ですので、法律上は副業をしても問題はないんです。

 憲法によって、わたしたちは職業を自由に選ぶ権利を与えられています。

もし企業側がこれを制限する場合、例え仕事のクビを宣告されても、裁判所に訴えたら無効となるケースが多いんですよ。

 

…とはいっても、副業がバレて、クビになっても仕方がないケースもあります。

それは、副業をすることによって、社会的モラルに欠けた行動をしてしまったときです。

具体的には、

本業の会社の情報を漏らしてしまった

本業の会社のイメージを悪くする行動をとってしまった

副業による遅刻や早退など、本業の会社の就業時間内に業務をきちんと行えなくなった

などがあります。

 

気をつけてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

 最近は少しずつ認め始められてきた、副業

とはいえあまりおおっぴらにしていても、良い顔はされないものです。

法律上は認められているにしても、余計なことは言わないほうがいいでしょう。

そしてもし副業が原因でクビを言い渡された時は、弁護士に相談をしてみましょう。

 

本業に迷惑がかからない程度に副業も頑張ってくださいね!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事