スポンサーリンク

赤ちゃんの大切な栄養源、粉ミルク!

でも、離乳食もだいぶ進んできたし、そろそろ粉ミルク卒業を考えている。

 

そもそも、粉ミルクっていつまで続ける物?

ここではそんな疑問にお答えしちゃいます!

 

スポンサーリンク

もう1歳だしいらない?粉ミルクはいつまで続けて飲ませてる?

まず最初にお伝えしたいのが、

1歳という年齢は一つの区切りではありますが、そんなにこだわらなくても大丈夫

だということです。

 

離乳食が3回食まで進んでいる場合。

この場合は、もう粉ミルクやフォローアップミルクをやめても問題ない段階まできています。

 

カルシウム、鉄分などの栄養を重視するならば、牛乳や、小魚の入ったおやつなどで補ってみてはどうでしょうか?

寝る前に粉ミルクなど欲しがるときは、牛乳やお茶を飲ませて落ち着かせてあげてみてください。

 

次に、あまり離乳食を食べない場合。

赤ちゃんの体重の増え方によって個人差もありますが、場合によっては粉ミルクやフォローアップミルクをもう少し続けたほうが良いかもしれません。

 

体重があまり増えなかったり、体調面での不安がある場合は地域の保健師さんに相談をしてみましょう。

 

ちなみに、離乳食が進まないときは、その赤ちゃんの好物を多めに与えてみて食に関心を持たせるのも一つの手ですよ!

よく赤ちゃんを観察してみて、いいタイミングで粉ミルクを卒業できるといいですね!

 

スポンサーリンク

粉ミルクって時間はいつまで?寝る前に飲ませるとぐっすり眠れる?

これといった明確な時間の決まりはありませんが、

粉ミルクを飲ませた時間やうんち・おしっこの時間を記録して様子を見ることをおすすめします。

 

記録をしていくと1日の最後の粉ミルクのタイミングが分かってくると思います。

また、うんちやおしっこも赤ちゃんの体調管理には重要な情報となります。

ちゃんと出ているか、便秘をしていないかなどは、記録することで見えてきます。

 

粉ミルクは便秘をしやすいので飲ませすぎには注意しましょう!

ちなみに新生児期~2ヶ月くらいまでのミルク授乳は母乳よりは間隔が長くはなりますが、時間帯はバラバラなものです。

記録用のノートも売っているので今からでも使ってみてくださいね!

 

粉ミルクは、母乳より腹持ちがよいので、赤ちゃんは割とぐっすり眠ってくれます。

ただし夜から朝にかけてぐっすりというのは、体内時計がしっかりしてくる3ヶ月過ぎたころと考えましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

お母さん、おつかれさまです!!

育児って親を成長させてくれるものでもあるけれど、やっぱり大変ですよね!!

 

今回は、

  • 粉ミルクをいつまで飲ませるか
  • 粉ミルクの時間について

お伝えしましたが、分からないことや、心配事は早めに相談できる人に聞くのが良いと思います。

 

地域の保健師さん、かかりつけのお医者さん、自分のお母さんなど。

頼れる人を多めに作っておくのも育児を楽にするコツですね!

 

がんばりすぎず、焦らず

育児をしていきましょう!!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事