スポンサーリンク

一人でお墓参りに行ってはいけない」お年寄りの方からこんなことを言われたことがある人がいるかもしれません。

気になりますよね!

 

実は、昔から「一人でお墓参りに行くと霊にとりつかれる」という話があるのですが、

今でも根強く信じられています。

現代でもまだこの話を聞いたり、言われたりするようです。

 

結論から言うとこれは迷信のひとつだと思われます。

冷静に考えるとご先祖様がとりついたり、ましてや祟ったりなどしないのではないでしょうか?

昔はどの地域も封建的でしたので、こういった迷信が強く信じられていた、その名残として今でもそんな話をする方がいるのだと思われます。

お墓参りに一人で行くことを気にしたり、怖がる必要はないと思います。

スポンサーリンク

なんでどうして?お墓参りに行きたくなるワケ!

なぜか、お墓が気になる。お墓参りに行きたい気持ちになる。

 

これには科学的な根拠はないのですが、自分自身の気持ちの整理のためだったり、故人への感謝からくる気持ち、なのではないかと思います。

 

ご先祖様にも報告したいこと、伝えたいこと。

ご先祖様に生きているときに伝えきれなかった感謝の気持ち。

 

これらをお墓参りで実現させたいという気持ちが心の中にあるのではないでしょうか?

 

ちなみにお墓参りで開運する!なんて話もあるみたいですが、お墓は開運スポットではないので、ご利益目的で行くのはやめたほうがよさそうです。

ご先祖様も困ってしまいますよね。

 

お墓で伝えるのはなるべく、感謝と、自分の事の報告(試験に合格した・結婚した)などにしたほうがベターかなと思います。

実はお墓参りには午後から行ってはいけない、なんて噂も…?
知っておこう!お墓参りは午後から行っても大丈夫?

スポンサーリンク

 そんなことが!?お墓参りをすると落ち着くのは理由があった!

「お墓」という場所はある意味とても神聖で不思議な場所なのかもしれません。

 

故人と生きている人をつなぐ場所。

 

そんな場所で改まった気持ちで上記したようないろいろなことに向かい合える、だからお墓参りをすると落ち着くのかもしれません。

ただ故人が眠っているだけの場所ではないんですね。

 

いろいろな人のいろいろな想いや、生きてきたこと、生きていくことが、交差する場所。

そんな雰囲気があるから落ち着いて、心も整理されていくような気持ちになれるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

 お墓参りは安心して行ってください

ここまでいろいろなことを書きましたが、お墓は、そんなに怖かったり、恐れたりする場所ではないということです。

きちんとマナーやルールを守り、明るい気持ちでお墓参りをすればご先祖様も喜んでくれるはず!

 

お墓という場所のイメージを少しだけポジティブにとらえてみてください。

きっと自分自身にもプラスになることが見えてくるはずです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事