スポンサーリンク

北海道の道南にあたる虎杖浜温泉に行ってきました。

 

ホテル名は「いずみ」です。

あまり有名ではありませんが、料理とお風呂がいいとの口コミを見て3泊してきました。

 

自由気ままな一人旅です。

実際お風呂と料理がとてもよかったので、紹介します。

 

スポンサーリンク

露天風呂の景色が最高でした!

浴場自体はそれほど大きくありません。

大きな内湯とサウナ、水風呂があります。

体を洗う場所も6ケ所位でした。

 

しかし露天風呂は最高でした!

目の前に太平洋が迫って見えます。

 

なかなかこういうホテルは珍しいと思います。

もちろん屋根がついたベンチもあり、休憩しながら何回も入る事ができます。

 

夜11時を過ぎるとライトが消えるため、その前に入る事をお勧めします。

私は朝日が見たいので、朝4時くらいに起きて明るくなりそうな頃を見計らい、露天風呂に入りました。

 

天気が良かったせいもあって、素晴らしく美しい光景を見る事ができました。

海がキラキラと輝いて見えるさまは圧巻でした。

これは一度見てみる価値が多いにあります。

 

また夕焼けもまた素晴らしかったです。

3泊しましたが10回以上お風呂に入りました。

 

スポンサーリンク

1日目の毛ガニが最高!

色々料理にはプランがありますが、私は3泊とも「大漁!前浜水揚海づくし物語」というプランです。

それに1日目は豚のすき焼きを追加しました。

プラス650円位でした。

 

夕食は別会場で、食べる事ができます。

隣同士、前後が区切られており一人でも静かに食事できます

 

まず毛ガニが半身出ましたが、なんと、とても身がびっしり入っていました。

たまに毛ガニを食べる事はあっても、これだけ身が詰まっているカニは初めてです。

 

すすきので食べるカニとは全く違います。

とにかく旨い!

 

刺身も、マグロにサーモンとタコ刺しでとても新鮮でした。

追加の豚のすき焼きですが、もともと北海道はすき焼きには豚を使う家庭が多く、我が家もそうだったのでどこか懐かしい味でした。

 

その他にも、女性なら食べきれないくらいの料理の品数で、

一泊13000円と比較的安い値段なのに中身は最高でした。

 

スポンサーリンク

2日目以降の料理も良かったです!朝食も良かったです!

2日目の夕食は毛ガニではなく、タラバガニがでました。

しかも太い肉厚のタラバを、カットして食べやすいように切ってくれてました。

 

毛ガニもおいしいけど、タラバはタラバで美味しかったです!

ちょうどいい感じに塩味が効いていて、なにもつけずに食べました。

 

刺身はホッキ、つぶ、赤貝の貝の3点盛でした。

前の日同様、貝も新鮮でした。

 

追加でお任せで1品注文しましたが、アナゴの煮つけでした。

食べやすいようにカットしたアナゴを甘辛いスープで煮ます。

 

そしてすき焼きみたいに溶いた卵につけて食べます。

初めて食べた味に絶品というしかありませんでした。

 

その他の料理は全て美味しかったです。

はずれが一つもありませんでした。

 

ちなみに3日目のカニはズワイガニでした。

朝食は夕食と同じ場所で食べました。

 

虎杖浜と言えばタラコが有名ですが、焼きタラコと生タラコの2種類が楽しめます。

お茶を持ってきてくれるので、タラコ茶漬けにすると、より一層おいしかったです。

 

虎杖浜はJR登別駅で降りて山の方に向かいます。

ホテルいずみは車で10分かからないような距離です。

 

登別温泉の方が有名ですが、外国人もほとんどいなく、ゆっくり羽を伸ばす事ができました。

とてもいい旅でした。

 

まとめ

どちらかというと知名度が低い、虎杖浜温泉いずみ。

しかし、お風呂の露天風呂は絶景で何回でも入れちゃいます

 

お風呂以外にも料理のクオリティの高さにはビックリしました。

3泊しても同じ料理は出ず、品数も多く色々な味が楽しみました。

 

予約時に「海が見える部屋」と言えば、部屋から太平洋を見る事ができます。

温泉を探している方は一度検索だけでもしてみて下さい。

私は大満足でした。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事