スポンサーリンク

ショッピングや食事をするとポイントカードがあり、ポイントを貯めると割引などをしてくれる店舗はたくさんあります。

ポイントを貯めること自体は悪くないのですが、あまりに必死すぎるとドン引きしてしまいます。

私の友人がポイント命の人でした。

 

スポンサーリンク

ポイント5倍デーなので待ち合わせはその場所で

たまたま用事があり、その日友人の地元近くまで来ていました。

他の友人から頼まれた用事を済ませ、終わったよとグループLINEで報告したときに、

その友人から近くにいるので会ってご飯を食べない?と誘われました。

待ち合わせは駅前のショッピングモールでした。

 

友人は仕事終わりで来るようなので、最寄り駅を指定したのだと思ったのですが、どうやら違っていたようです。

友人を待っている間いい暇潰しになるのでちょうどよかったのですが、待ち合わせ後の友人の言葉にビックリしてしまいました。

 

「ポイント5倍デーだからちょうどよかった」と言ったのです。

最初はそうなんだくらいにしか思わなかったのですが、この言葉があとから地獄へと変わっていきました。

 

スポンサーリンク

ポイントのことしか頭にない友人

私がショッピングモール内で待ち合わせに指定したのは、1軒のカフェでした。

友人を待っている間に喉が渇いたので、立ち寄って400円ほどのカフェオレを飲んでいました。

 

そこに友人が来て、一言目にいった言葉は「そのカフェオレいくらした?」でした。

400円くらいかな~というと、レシートを見せてと言われ見せると、

「ポイントは?ポイントカードのことなんて言った?」と聞かれました。

 

待ち合わせしていて、お待たせなどの言葉も一切なく、第一声がポイントの話で引いてしまいました

「今からでもポイントカードあります、持ってました」って言えばつけてくれるかな?

と言われたので無理だと思うと言うと、あからさまにがっかりしていたので衝撃でした。

 

スポンサーリンク

ポイントのために商品をもう1度買わされそうになった

カフェでポイントの話をしたあとに、私が化粧品の袋を持っていることに気がついて、今度はそのポイントがどうなったのか気になるようでした

しかし、その化粧品は今いるショッピングに入っていると知らなくて別の店舗で買ったものでした。

 

別の店舗で買ったものだよと伝えると、ここに同じ店舗が有るって知らなかったの?半ギレ状態

知らなかったし、約束する前に買ったと伝えると不機嫌そうでした。

 

ご飯を食べるために向かっていた先で、たまたま私が買った店と同じ店の前を通りました。

友人はその店の化粧品は使っていませんが、ポイントのために化粧品を買ってもらおうと思っていたようでした。

小さい店舗で混んでいたため、買わされることはありませんでしたが、本当によかったです。

 

まとめ

ご飯やでもデザートまで食べましたが、ポイントの話しかしていませんでした。

貯めると割引券が貰えるそうですが、自分はお金を払わずポイントだけ貯めたいという精神が理解できませんでした。

あまりにせこすぎてドン引きしたエピソードです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事