日本には、「海苔会社のプリンス」がいる
ということを、ご存知ですか?
なんと、海苔の国内流通1/3も占める会社があるんです。
そんな会社にいる若きプリンスが、「白羽正人」という人物。
そして、この国内ナンバーワンの
海苔会社の名前は、「小淺商事株式会社」。
実は、その創業の歴史は古く、
今や世界に展開している海苔メーカーなんです。
私たち日本人にとって、
切っても切れない存在である「海苔」。
そんな海苔作りに情熱を注ぐ会社をご紹介します!!
白羽正人氏のプロフィールは?白羽氏は海苔屋一族?
白羽正人氏は、
小淺商事株式会社の若き期待の星。
TV番組「マツコの知らない海苔の世界」でも、
この海苔屋一族の一員として紹介されました。
小淺商事株式会社は、代々白羽一族が経営しており、
2017年に現社長・白羽一氏が就任しています。
白羽正人氏の詳しいプロフィールは公表されていないものの、
白羽一族の一員ということもあり、
次期社長は彼になるのではないかと推測しております!!
小淺商事株式会社の会社概要は?どんな海苔が有名?創業はいつ?
「小淺商事株式会社」は、明治元年創業。
なんと150年もの歴史を誇る老舗海苔メーカーなんです!
創業者は、白羽浅吉という人物で、
当初は「小島屋」という名前で
海産物や薪炭商を営んでいました。
グループ会社には、
大阪の「ニコニコのり株式会社」、
愛知の「株式会社ヤマコ」があります。
「ニコニコのり」の海苔を見たことがある方も、
いるんではないでしょうか?
国内の海苔のシェアはナンバーワン。
日本での流通の1/3は、
小淺商事株式会社が占めているんです。
買い付け額も国内1位の1/4強と、
まさに海苔といえば、この企業なんです。
さらになんと、
中国・台湾・韓国・シンガポールにもグループ会社があります。
しかも現在は、ヨーロッパ・アメリカなどにも輸出しているという、
なんともインターナショナルな企業なんですよ!
小淺商事株式会社は、自社の研究所もあり、
そこで海苔に関する研究を日々行っています。
商品の研究・開発から品質の管理までを一貫して自社で行っているという、
海苔に対するこだわりの強い会社なんです。
ちなみに福岡市博多の支店では、
海苔の店頭販売をしているとのことなので、
お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか?
そして日本には他にもスゴい人がたくさんいるんですよ~!
世界のスゴイ場所はこちら!
まとめ
白羽正人氏は老舗海苔会社「小淺商事株式会社」の若きプリンス。
明治創業以来白羽一族によって築き上げられたこの会社の実績には、
目を見張るものがあります。
「sushi」の普及で、今や海苔はインターナショナルな食材です。
小淺商事の今後のますますの発展、楽しみですね!!