スポンサーリンク

水回りがピカピカだと家の印象がグンと良くなりますよねー!

そうと分かっていても、普段は忙しくなんだか取り掛かるまでに時間がかかってしまう台所の汚れ

特に火を使うキッチン周りは油や埃が混ざって見るからに面倒。

冷蔵庫なんて食品を入れるところなのに汚れが…

ついつい見て見ぬふりしていませんか?

布巾で拭いてみても、汚れを広げているだけでかなり大変なんですよね。

効果の高い強力な洗剤もたくさん売っているけど、口に入れるものがたくさんある台所に使うのってなんだか躊躇してしまいます。

 

でも実はそんなに難しく考えなくてもスルっと簡単に汚れを落とせるんです!

この週末に一気に掃除してスッキリしてみませんか?

スポンサーリンク

ホコリと脂が混じってギトギト!?汚れをあっという間に溶かす方法

台所の汚れが落ちにくいのって、料理中に空気中に舞った油と普段の埃が混ざってくっついているからなんですよね。

特別な洗剤を買っても一回使って置きっぱなし…となりがちなので家にあるもので解決するのが一番です!

そんな時おすすめなのが食器用洗剤です。

食器用洗剤って普段油たっぷりのフライパンなんかでもキレイに落としてくれますよね?

なので冷蔵庫の拭いたりするのもおススメ!

布巾や掃除用のスポンジに洗剤を泡立たせ表面を撫でるように拭いていきます。

あまり水分が多いと水だれするので適度に水は絞りましょう。

あとは固く絞った布巾で何度か拭きあげると油も汚れも一気にキレイになりますよ!

 

また、油汚れなどのベタベタでない汚れ、例えば埃が舞い上がって静電気でくっついている、開け閉めのたびにつく手あかなどはアルコールスプレーと布巾だけですっきりキレイになります。

アルコールだとすぐ蒸発するので水の拭いたあとなども目立ちにくくおススメです。

あともうひとつ簡単なのはマイクロファイバーの布巾で拭くだけ!

濡らさずに乾拭きするだけで手あかもすぐに取れますよ。

スポンサーリンク

こびりついた埃ともサヨナラ!重曹は簡単な拭き掃除に大活躍!

重曹って昔から掃除に使われてきたんですが使ったことありますか?

初めてだと難しく考えて洗剤ばかり使っているという方も多いと思いますが一度使うと簡単!

昔から長い間愛用されてきただけあって優秀アイテムです。

重曹はアルカリ性、油汚れは酸性のため、中和して汚れを落としてくれるんです。

中和反応が起こると長い間放置された頑固な汚れも簡単にスルっと落ちやすくなるんです。

100均やスーパーなどどこででも手に入るのも主婦にはありがたいですよね!

ガス台などは直接重曹を粉のまま振りかけて濡らしたスポンジなどでこすると簡単に取れますよ。

また、皆があまりさわりたくない排水溝も日々の油汚れがこびりついていたりしますので粉をささっとかけてスポンジで洗うとスッキリピカピカ

簡単なのもいいですよね!

スポンサーリンク

まとめ

毎日の生活で忙しく、日ごろ見て見ぬふりしがちな場所の掃除も、やってみると特別な洗剤も力もいらず案外簡単にできます。

毎週末の習慣にするなどすればいつでも水回りがピカピカ!

簡単なので是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事