スポンサーリンク

とにかくどのキャラクターも魅力的!

男性キャラも女性キャラも可愛くて、カッコいい!

そしてなによりストーリーもよく、何回プレイしてもほろっと泣けてしまう部分も。

やりこみ要素もあるのでじっくりゆっくりまったりと自分のペースで進められます。

RPGが苦手な人にでもできます。

難易度も設定可能。

街での生活(畑を耕したり、料理をしたり、住民と会話したり、買い物したり、自分のお店で物を売ったり)しつつ、冒険に出かけて、ストーリーを進めていくので、のんびりシュミレーション系やちょっとしたダンジョン系が好きな人にはお勧めのゲームです。

スポンサーリンク

かわいくてかっこよくて絞れない!魅力的すぎるキャラクター

ゲームを始めるとまず主人公の性別を自分で選ぶことができます。

そして、街に住んでいるキャラクターと仲良くなり、告白してデートを重ねると最終的には結婚して、子供が生まれます。(子供が生まれるタイミングも自分で選べます)

ここでちょっとした問題が!

とにかく街にいるどのキャラクターも可愛かったりカッコよく魅力的すぎなんです。

誰か一人に絞れないんです。(交際段階では何人と付き合っても大丈夫です)

そして結婚イベントもキャラによってストーリーが異なります。

それもまたちょっと感動的なものだったりするので、何度もプレイしてすべてのキャラとのイベントが見たくなります。

大まかなストーリーは変わりませんが、今回はこのキャラを攻略するぞといった感じで遊んでいます。

セーブデータが3つしか作れないのがちょっと残念です。

スポンサーリンク

難易度が3段階選べる!RPGが苦手でも大丈夫!

私はRPGがあまり得意ではありません。

ダンジョンに入れば迷子になり出られなくなる、もしくは同じところをぐるぐる歩き回るばかりで目的地にたどり着けないことも・・・。

ですがこのゲームはその心配は無用!

難易度も3段階選べるので(私はいつも一番簡単なのにしてます)それぞれの好みに合わせて設定できます。

そしてそこまでややこしい場所もないので迷子になることもありませんでした。

 

そしてレベル上げも私はあまり好きではないのですが、これもちょっと冒険しているうちに自然と上がっていくくらいでラスボスまで行けます。

ただこれには強い武器が必要です。

自分で鍛冶をして作ったり、鍛冶屋で買うこともできますが、1番手っ取り早いのは「強い武器を拾うこと」です。

意外と冒険中に宝箱が落ちていて拾えます。

自分の畑でダンジョンの種を育てると「畑ダンジョン」に入れるのですが、そこでもかなり様々な武器が拾えます。

ついでに体力回復に役立つ食べ物も大量に拾えるので一石二鳥。

1度すべてクリアした後なら「シアレンスの迷宮」というところに入れるようになるのですが、そこにでてくるモンスターは強すぎるくらい強い。

でもそこで拾える武器もかなり強いのでそこで拾うのもありです。

スポンサーリンク

クリアにはコツがある!3部構成のストーリー

本編のストーリーは全部で3部構成になっています。

1部は守り人と呼ばれる人たちを助ける、2部は侵略してきた敵国を倒す、3部は竜を助けに行くという構成になっています。

結婚するなどのイベントはキャラクターによっては1部でも結婚できる人、2部クリア後でないとできない人などいます。

 

そして問題は3部。

これが「思い出」というイベンントが発生しないと進めないのですが、なかなか発生しないんです。

これは攻略などをみてもみなさん苦戦しているようです。

イベント自体がランダムに発生するので運次第になっているようで。

 

そして3部は敵がかなり強いので、強い武器、強い防具がないとなかなかクリアできません。

そこで私は3部になかなか入れない場合は、その時間を利用して、強い武器などを探しに畑ダンジョン、シアレンスの迷宮をやりまくっています。

そうしているうちに自然とレベルも上がるので3部クリアが楽になりますよ。

まとめ

ルーンファクトリーはこの4を最初にやって面白かったので2もやってみましたが、ダントツで4が私は好きです。

魅力的なキャラクターたちとの生活。

練りこまれたストーリー。

まだ全部のキャラクターの結婚イベントを見れていないので、しばらくは楽しめそうです。

様々な要素が1つのゲームに含まれているので、ほのぼの生活系が好きな人、恋愛系が好きな人、RPGが好きな人など、いろんなジャンル好きが楽しめるゲームだと思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事