スポンサーリンク

私が、今プレイしているゲームは、コラムス97です。

機種は、セガサターンです。かなり古いハードですね。

20年以上前のゲームですが、今でも十分に遊べます。

非常にシンプルな落ちゲーで、誰でも手軽に楽しめます。

スポンサーリンク

めちゃくちゃ綺麗な画面、BGM、効果音

まず、画面が綺麗なんです。

宝石を消していくゲームなんですが、その宝石に見とれてしまいます。

タイトル画面なんてめちゃくちゃ綺麗です。

ついつい画面をじっと見てしまって、ちょっと目が痛くなるほどキレイです。

そして、綺麗なBGM

これも、このゲームの魅力のひとつです。

流れるような旋律で、クラシック的な感じです。とても心が洗われます。

 

前作のコラムスは、宗教的な音質でした。

それはそれで、妙にいいんですけどね。

連続で宝石を消した時に、徐々に音程が上がっていくのですが、これが地味に楽しい。

チャリーン!チャリーン!チャリーン!チャリーン!って感じです。

私は、最高で9連鎖でした。

最大は、何連鎖なんでしょうか?10連鎖以上はあるのでしょうか?

ちなみに連鎖したら、ゲーム中に右画面にリプレイされます。

スポンサーリンク

ゲーム内容について 消した宝石の数2010からが本番です

ゲーム内容は、シンプルな落ちゲーです。

たまに落ちてくる魔法石

これを、色宝石の上に落とすと、その色と同じ、画面上の宝石がすべて消えます。

お助けアイテムですね。

ところで、魔法石なのか、魔宝石なのか、いまだにわかりません。

 

ゲームオーバーになったら段位を判定してくれます。

6級から、名人まであります。

正直、そこそこゲームが上手い人なら、ちょっとやり込めば、すぐに名人になれます。

宝石を1980個消すと、落ちてくる宝石の速度が極端に落ちます。

そして、魔法石が5つ連続で落ちてきます。

これで画面の宝石はほとんど消すことが出来ます。

そして、消した宝石の数が2010になると、急にスピードアップします。

2000まで余裕の人も大体すぐに終わります。

私は、2000までは余裕ですが、大体2200から、2500くらいで終わります。

最高は3000くらいです。

BGMが第九に変わるのですが、、そのBGMが妙に緊張感を与えます。

ここからが本番なんです。

スポンサーリンク

睡眠時間を削るほど!?女性もハマる熱中度!

このゲームが出た当時は、女性がプレイしているのを、よく見かけました。

これは何が原因なのでしょうか?

ちなみに、私の母にやらせてみたら、ドハマリしてしまって、猿のようにやっていました。

睡眠時間を削って、18時間くらいやってました。

あまりにハマリすぎたので、禁止令を出したくらいです。

今でも1日最低2時間はやっています。

やはり、女性は宝石の魅力にとりつかれてしまうのでしょうか。

もし、あなたが女性なら絶対にやらないでください。

人生がおかしくなります。

でも、20年前のゲームなので、若い子だったら、ハマらないかな。

そういう意味では、とても危険なゲームなので、心してプレイして下さい。

もし、人生が狂いそうになったら、破壊してください。

まとめ

飽きることがまずなく半永久的に遊べるゲームです。

ちなみに、いまさらですがたぶん入手困難です。

中古ゲーム屋にはまずありません。

アマゾンならあるかな?

とにかく、やる機会があったら、ぜひやってみてください。

シンプルなゲーム性なので、すぐに馴染めると思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事