スポンサーリンク

学生時代に行事で宿泊学習がありました。

その日の夕方に宿泊施設の部屋に戻った時に、友人の定期入れに入っていた1000円札が1枚無くなるという盗難事件がありました。

友人は犯人探しを始め、その中でずっと一緒にいた人が一番怪しいと言い出し私が犯人ということにされてしまいました。

私は友人の定期入れからお金を抜いたりしていないのに、証拠も無いのに犯人扱いする態度に腹が立ちました。

スポンサーリンク

 私が犯人にされた理由

友人と私は仲が良かったので普段から一緒に帰ったりしていました。

帰り道に私がその友人の鞄から定期入れを出すところを見ていたから、私の定期入れがどんなのか知っているという理由で犯人にされました。

定期入れがどんなのかなんて正直覚えていません。

見ていたのかもしれませんが、特別なデザインのものでもないので覚えていませんし、いちいち人の定期入れを見たりしません。と返しましたが、それでも私のものを見ていたあなたが怪しいと言い出し、周囲も「もう白状しなさいよ」という言葉をかけてきました。

それでも私はやっていないので「知らない」「私は一切鞄に手をつけていない」と返しましたが、こちらが言えば言うほど怪しいということになり、結局犯人扱いされたまま宿泊学習は終わりました。

スポンサーリンク

 犯人扱いにされてから、友人から嫌がらせを受けるように

宿泊学習で定期入れに入っていた1000円札を盗んだという犯人にされてから、別のクラスメートにわたしの悪口や根も葉もない噂を流しているのを見かけました。

あの人はお金にがめつい人だからお財布には気をつけて、あの人の前でお財布開けたらダメ、お札とかちらつかせたり、お金の話をしたらダメだよとクラスメートに言いふらしていました。

それまでは私以外のクラスメートと対して話もしていなかったのに、人が変わったように色々な人にくっついてありもしないことを言って、私を陥れようとしていました。

クラスメートは急変したその友人がおかしいと気づいてくれ深く取り合わなかったようで、酷くならずに済みましたが、勝手に犯人扱いしてクラスメートを取りこんで嫌がらせをしようとする態度にうんざりしていました。

スポンサーリンク

 友人はお金に対する管理がずさんだということが判明

別のクラスメートから聞いた話だと、宿泊学習の際にお財布と定期入れは常に部屋に置きっぱなしにしていて貴重品を持ち歩くことはしなかったとのことです。

貴重品は持ち歩くのが当たり前だと思っていましたので、ずっとお財布と定期入れを部屋に置いていたということにびっくりして、いい加減な人だなと思いました。

部屋にはカギをかけていたから安心だと思っていたのかもしれませんが、掃除で部屋に入ることもあって、何も無いとは言い切れないので貴重品は持ち歩いていました。

貴重品をずっと部屋に置きっぱなしだったという事実が判明してからは、自分のいい加減な管理がいけないのでは思い、勝手に犯人にされたことを合わせて怒りを覚えました。

その友人は自分の非を認めないところがあるので、自分の管理がいけないと言われたくないから私のせいにしたのかと感じました。

まとめ

お金が無くなってしまったことに対しては気の毒だと思いましたが、貴重品の管理の仕方がいい加減だったり、それを棚に上げて自分と仲の良い友達を犯人にしたりする態度は許せるものではありません。

証拠もなく、ただ一緒にいる時間が長い、帰り道で定期入れを見られたからという理由で犯人と決め付け、その後嫌がらせをするような人とは友人ではいることは出来ないので距離を置き、その友人は結局学校を辞めました。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事