スポンサーリンク

私が、最近やっているのは、「ストリートファイターIII3rdSTRIKE」です。

スト2は、誰でも知ってると思いますが、これは、スト3です。

たぶん、やった事ない人も多いでしょう。

ハードは、ドリームキャストでやっています。

かなり古いゲームです。

スポンサーリンク

このゲームについて一言

このゲームは、「ストリートファイターIII3rdSTRIKE」という、なんだか、ややこしいタイトルですが、簡単に説明すると、ストリートファイター3です。

そして、ストリートファイター3にも、1,2,3と3つあって、これは、スト3の3です。

私は、ドリームキャストで遊んでいます。まだ現役です。

一応インターネット対戦もできたはずですが、たぶんサービスは終わっています。

ネット対戦の環境は、PCとかで探せばあると思うので、やりこみたい人はそちらのほうが良いかもしれません。

スポンサーリンク

ブロックングが気持ち良すぎる!どこが面白いのかについて

ゲーム性ですが、スト3ということは、スト2の上手い人は、そのままスト3が上手いのかといったら、そうではありません。

これに関しては、まったく違うゲームと言っていいでしょう。

スト3には、ブロッキングと言って、完全無敵の防御技があります、しかも、その後、反撃できるのです。

しかし、タイミングを間違うと、逆にやられてしまいます。

このブロッキングが、このゲームの売りなのです。

ブロッキングした瞬間は、めちゃくちゃ気持ちいいです。

でも、上手い人と戦うと、ほとんどブロッキングできません。

というか使えません。

ちなみに、ブロッキングを使わなくても強い人は強いです。

私は、いまだに上手く出来ません。

たぶん、私には極めるのは無理です。

スポンサーリンク

CPU戦が楽しいので一人でも楽しめる

これはめちゃくちゃ重要な事なんですが、ドリームキャストは、ネット対戦ができません。(以前はできましたが、サービスが終わっているはず)

つまり、対戦相手がいないんです。

それじゃ、友達とやれって?いや、このゲームはマニアックな部類なので、周りにやっている人がいあまりいません。

古いゲームですが、ゲームセンターに行けば、やっている人がいるかもしれません。

でも、いつもいるとは限りません。

 

ということで、ドリームキャストのスト3は、CPUと、戦うことになります。

普通、格闘ゲームといえば、CPU戦は退屈なものです。

これは、どの格闘ゲームでもそうです。

しかし、このスト3は、楽しいのです。

対戦するごとに今の戦いを評価されます。

しかも、評価が高いほど、次の相手が強くなります。

これがめちゃくちゃ楽しい

もう、これだけで私は十分満足できます。

でも、上級者は物足りないと思いますけど。

まとめ

ドリキャス版のスト3は、格闘ゲームですが、友達がいなくても楽しめます。

ひとついい忘れましたが、コントローラーは、できれば、アーケードコントローラーにしたほうが、個人的にはいいと思います。

操作しやすいですから。

アマゾンで探せばまだあるかも。

とにかく、CPU戦が楽しい!

ぜひ一回やってみてください。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事