スポンサーリンク

近年、ハロウィンはクリスマスを凌ぐほどの大人気イベントとなってきましたよね。

そんなハロウィンといえば、「トリックオアトリート!!」。

子どもたちにお菓子を配りますよね。

 

せっかくだから、ハロウィンらしいラッピングやお菓子で、子どもたちを喜ばせたいと思いませんか?

ラッピングは100均で十分ですし、お菓子だってシンプルな材料で簡単に作れるんです。

 

…というわけで今回は、ハロウィンの簡単ラッピング・お菓子レシピをご紹介いたします!

 

スポンサーリンク

ここからもう始まってる?ハロウィンのお菓子のラッピングについて

さて、まずはかわいいラッピングで、ハロウィン気分を盛り上げたいですよね。

実は最近は、100均でも可愛いハロウィンのラッピングバッグは売っているんですよ。

 

ジャックオーランタンのプリントが入ったラッピング用紙などが、ハロウィンの季節になると売られています。

お菓子も手作り派のあなたなら、マフィン型もハロウィンモチーフがありますよ!

 

そのほか、おうちにシンプルなお菓子用の透明袋が余っていたりませんか?

バラマキお菓子用に大量購入したものの、結局余ってしまった…なんてこともありますよね?

これもひと工夫で、ハロウィンのラッピングに使えるんですよ!

 

オレンジのリボンを巻いたり、オレンジ色の紙パッキンをお菓子の下に敷くだけでも、ハロウィンっぽい雰囲気になります。

手先が器用な人は、ジャックオーランタンやお化け型のタグを作って、リボンで留めてもいいですよね。

 

スポンサーリンク

時間も短縮できる?ハロウィンのお菓子を簡単で大量に作ろう

今年のハロウィンは、市販品ではなくて手作りのお菓子をお考えのあなた。

最近は、可愛い型も多いしクッキー作り!

 

…というのもいいですが、ちょっとありきたりと思いませんか?

そこで、スイートポテトならぬ、スイートパンプキンなんていかがでしょうか?

 

材料

  • かぼちゃ…皮付きで約500g
  • 砂糖…50g
  • バターかマーガリン…50g
  • 牛乳…20g
  • 卵黄…生地用1個+仕上げ用1個

 

つくり方

  1. かぼちゃは皮をむいて、小さく切って、レンジや蒸し器などを使って柔らかくなるまで加熱します。
  2. 柔らかくなったら、ペースト上になるようにしっかりつぶし、砂糖・バター・牛乳・卵黄を加えていきます。
  3. 生地の硬さを見ながら、②のペーストを鍋に入れて、弱火で練り上げていきます。
    生地を成型しやすいように、固めのペーストになるように調節しましょうね。
  4. 粗熱が取れたら、一口大になるように成形します。
    丸めたり、かぼちゃ型にしてみたり、いろいろ工夫できますね。
    一つ一つ成形が面倒な場合、2cmほどの厚さに③を伸ばして、冷蔵庫で30分ほど寝かせます。
    そのあと包丁で切り分けていけば、あっという間にキューブ型に成形できますよ。
  5. オーブンペーパーを敷いた天板の上に④をのせていき、仕上げに卵黄を塗ります。
    あとは、予熱をした180度のオーブンで20分ほど、焼き色がつくまで焼くだけです。

 

もちろん、かぼちゃをさつまいもに変えれば、スイートポテトになります。

もし紫芋が手に入ったら、ハロウィンにぴったりの紫カラーのスイートポテトもできますよ!

 

スポンサーリンク

まとめ

ハロウィンのラッピングは100均をうまく使いましょう

シンプルな透明袋も、アイディア次第ではハロウィンっぽさが出せます。

 

また、ハロウィンに手作りお菓子をお考えならば、スイートパンプキンなんていかがでしょうか?

季節感もあるし、意外に簡単にできますよ!

 

家族やお友だちと楽しいハロウィンをお過ごしくださいね!!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事