スポンサーリンク

小さな子供が2人いる、30代の子持ち主婦です。

暑くなり、大人もですが子供も夏バテ気味食欲も落ちてしまいますよね。

でも、子供には栄養のあるものを食べてもらいたい!

作る方も出来るだけ簡単にすませたい!

そんな我が家の夏のローテーションメニュー、教えます!

スポンサーリンク

夏と言えば!「さっぱりそうめん」

夏と言えばこれ、そうめんですよね。

茹でるだけで食べられて、食欲のない日でもツルツル~っと食べれてしまいます。

ですが、毎日そうめんだと飽きるそこで我が家では、様々なものを追加してそうめんを楽しんでいます。

 

例えば、そうめんサラダ

豚肉と大根おろし、シソの葉にサラダ菜。カイワレ大根に切ったプチトマトを飾り付けて、胡麻ドレッシングでいただく。

どうですか?

想像しただけで美味しそうじゃないですか?

これなら子供も野菜を食べてくれるし、調理もそうめんと豚肉を茹で、大根をするだけ。

大人も子供も満足です。

 

もっと手を抜くなら、ネバネバそうめんもオススメです。

卵・納豆・オクラ・山芋・モロヘイヤ・もずく等々、お好きなネバネバをお好きなだけ!

これなら火を使うのはそうめんを茹でる時のみ。

それでいて食べやすく、栄養もあります。

小さな子供に生卵は難しいかもしれないので、飾りとして炒り卵を乗せると喜んでくれるかもしれません。

大人は是非、生姜たっぷりで召し上がってみてください!

スポンサーリンク

ニラたっぷりでスタミナつけよう!「餃子」

スタミナと言えばニンニクニラ

それらをたーっぷり入れた餃子も、我が家では夏バテ防止としてよく作ります。

お肉もニンニクも生姜もマシマシで入れるも良し。

豆腐を混ぜて少し軽く作るも良し。

子供さんが小さい場合は、お子さんの分は味付けを変えてあげた方が良いかもしれません。

焼き餃子も良いですが、我が家のオススメは揚げ餃子

パリパリの皮がまた違った食感を味わえます。

カラシ・ポン酢・酢醤油なんかが合うのではないでしょうか?

もちろん焼き餃子も作って、違う食感を楽しむというのが一番だと思います!

ただ、餃子は焼くのも揚げるのも暑くて大変…でも揚げたてが一番美味しい。

そういう時は、あえて包まず、中のタネをハンバーグのようにして焼くのも良いと思います。

我が家は子供にはこのハンバーグを与えることもあります。

また、このタネをたくさん作って冷凍しておくと、チャーハンの具としても使えるので便利ですよ!

スポンサーリンク

子供も飲める!「赤しそジュース」

母から教わったものになります。

シソを沸騰したお湯で3~5分ほど煮て、取り出してから砂糖を加えます。

その後レモン汁も加えて味を確かめ、好みの味になっていたら冷蔵庫で冷やしたら出来上がり!

飲む時はサイダーで割るのがオススメです。

砂糖の代わりにハチミツでも美味しくできると思います。

さっぱりとしてて、本当に食欲がない時もこれなら飲めると思います。

我が家ではオヤツの時や、お風呂上りに飲んでいます。

 

ところで、取り出したシソなんですが。

捨ててしまうより、美味しく再利用してみませんか?

こちらも母に教わったんですが、取り出したシソを細かく刻み、塩とクエン酸を加え、茹でたひじきと一緒に炒めるだけ。

立派なごはんのお供になりますよ!

シソも夏バテ防止には良い食材なので、一度試してみてはいかがでしょうか?

まとめ

夏の暑さ、本当に大変ですよね。

ご飯を作るのも億劫になる日々を、少しでも楽しく楽に乗り切れるように心掛けています。

栄養もあって、作りやすくて、子供も美味しく食べられるもの。

これからも研究していきたいと思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事