スポンサーリンク

スポーツの秋」、「食欲の秋」、「読書の秋」…

秋は色々なことをするのに適している季節ですね!

 

私は断然「読書の秋」で過ごそうと思います

皆さん、読書はお好きですか?

私は本の虫なので暇さえあれば紙媒体、電子媒体に限らず本を読んでいます。

 

しかし、「読書の秋」とは言いますが何故「読書の秋」なのかを考えたことがある人は少ないのではないでしょうか?

そこで今回は「読書の秋」の由来について紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

そんなに昔から!?読書の秋と言われるのにはどんな由来があった?

皆さんは韓愈(かんゆ)という人物をご存知でしょうか?

韓愈は唐の時代の文人で唐宋八大家(とうそうはちだいか)の一人です。

 

その韓愈が、詠んだ詩に『燈火(とうか)親しむべし』という一節があります。

「時秋にして積雨(せきう) 霽(は)れ、 新涼(しんりょう)郊墟(こうきょ)に入(い)る。

燈火(とうか)稍(ようや)く親しむ可(べ)く、簡編(かんぺん)巻舒(けんじょ)す可べし」

 

ざっくり訳すと

秋になると雨もやんで、涼しさが心地良く感じられろ。

夜に灯りの下で読書をするにはちょうど良い季節」となります。

 

その一節を夏目漱石の小説「三四郎」の中で使ったことで、「読書の秋」が一般に広まったと言われています。

まさか起源がこんな昔にあったとは驚きですよね!

 

また、他の説もあります。

終戦まもない頃、「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」と『読書週間』が開催されました。

 

この催しはたいへん好評で全国に広がっていったようです。

ここから現在の「読書の秋」に繋がっていったのではないかという考え方もあるそうです。

 

スポンサーリンク

意外にピンとこない!?読書の秋というのはそもそも何月なの?

さて、「読書の秋」の由来が分かりましたが、

「読書の秋というのはそもそも何月なの?」と疑問に思われる方もいると思います。

 

気象庁によると秋は9月〜11月までになります。

そして、秋分の日(9月23日)以降、夜が長くなっていきます。

つまり「読書の秋」というのは主に10月を指すのではないのかと考えます。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

「暑すぎず寒すぎず」の気候になってくる「秋」。

勉強や読書をするのにピッタリの季節だと言えます。

 

普段から本を読んでいる人もそうでない人も、今年はぜひ「読書の秋」を満喫してみてはいかがでしょうか。

今年の秋は知的に行きましょう!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事