スポンサーリンク

ご先祖様の供養をするお盆の期間。

8/13~8/16の4日間に行うことが多いですが、関東の一部などでは7月にお盆を迎える地域もあります。

 

お仏壇に特別な飾りつけをしたり、親戚一同集まってお墓参りをするのが定番ですよね。

そんな定番の中でも、精霊馬(しょうりょううま)というお盆飾りをご存知ですか?

 

野菜のきゅうりとナスにわりばしをさして、動物の形に似せて作られたもの。

なんだかちょっとかわいらしい見た目のお盆飾りですが、ちゃんとした意味があります

 

それぞれきゅうりを馬・ナスを牛に見立てていて、あの世とこの世を行き来することができます

ご先祖様が精霊馬に乗って移動する、ということなんですね。

 

一体どんな意味があるのか、地域や宗派によって違いはあるのか?

この後一緒にみていきましょう。

 

スポンサーリンク

知ってた?精霊馬は地域によってこんなに違う!

まず地域による違いがあるのは、飾る時期

  • 関東地方…13日の朝に精霊棚を作って飾る
  • 北海道~中部地方…16日の送り盆に作って飾る

迎えるための飾りと、送るための飾りという正反対の違いがありますね。

 

置き方としてはヘタがある方を頭として、

  • 迎える馬はご先祖様が早く戻ってこれるよう、内向きに
  • 送る牛はゆっくりと帰れるよう、外向きに

するのが一般的です。

こちらも地域によっては逆になっている場合もあります。

 

そして飾る時期は違いますが、16日に処分をするという点は共通しています。

処分方法は、川や海に流すのが本来の方法です。

 

畑などに埋めて土に返すという地域もあるようです。

でも現代ではその方法が難しい環境も多いかと思います。

 

その場合塩でお清めしてから、白い紙に包んで可燃ゴミに出すという方法でも大丈夫です。

ちなみに食べることはしないでくださいね。

 

お供え物なら後からいただくのが一般的ですが、精霊馬は乗り物ですので、食べる以外の方法で処分しましょう

 

次に宗派について。

精霊馬は仏教の各宗派で行われていますが、宗派によってあまり大きな違いはないんですよ。

 

ただ浄土真宗だけ、基本的にお盆の飾り自体がありません。

ご先祖様は極楽浄土で仏様となっているので、この世に戻ってくるということはないそうです。

同じ仏教でも宗派によって、色んな考え方がありますね。

 

スポンサーリンク

ウチだけだった!?精霊馬は西日本ではつくらない!?

ということで、地域と宗派による違いについてご紹介してきました。

あれ、西日本が出てきてないけど…?

そう思ったあなた!

そうなんです。

 

実は西日本では、精霊馬自体作るという風習がないんですね。

西日本では、見たことも聞いたこともないよ!という方が多いようです。

 

精霊舟や、精霊流しの方が多く行われています。

東日本から西日本に引っ越して、お盆に精霊馬を飾ったらビックリされちゃうかも知れませんね。

お盆に関連する記事はこちら。

スポンサーリンク

まとめ

以上、精霊馬の一般的な違いについてご紹介しました。

あなたの地域ではどうですか?

 

日本全国共通の行事だと思っていたり、そもそも全く知らなかったり、

こんなに地域による違いがあるものなんですね。

地域や宗派で風習が行われているようであれば、改めて思いを馳せて作ってみてはいかがですか?

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事