ちょっとそこの奥さん!「そうめんかぼちゃ」って聞いたことがありますか?
えっ!?それってそうめんの商品名?かぼちゃ味の食べ物?
いえいえ違います。「そうめんかぼちゃ」というお野菜です!!
ご存知の方もいるかと思いますが、まだまだ多くの人たちには、認識されていないお野菜ではないでしょうか。
そこで今回は、そうめんかぼちゃについて調べてみました。
そうめんかぼちゃとは
そうめんかぼちゃの正式な名称は金糸瓜(キンシウリ)といって、ウリ科カボチャ属ペポ種に属します。
簡単にいうと、ペポカボチャの一種で、ズッキーニと同じ部類になります。
ほぐれた果肉が糸状になる様子から、そうめんかぼちゃと呼ばれているのです。
他にも、そうめんウリや糸ウリとも呼ばれています。
そうめんかぼちゃの日本の産地はここだ!
そうめんかぼちゃは、スーパーでもあまり見かけませんが、日本でも作られているのでしょうか?
筆者も普段からスーパーによく行きますが・・・あれれ?見たことがない!
一度だけ、遠出して行った大きな大きなスーパーで見かけたくらいです。
調べてみると、そうめんかぼちゃは中国地方から東北までの各地で作られているそうです。
寒さにも強く、北日本でも栽培ができるのだとか・・・
ただ、やはり生産量は少なく地元の産地直売所などで売られているようです。
どうりでスーパーでは見かけないわけですね!
この希少なそうめんかぼちゃは、石川県では能登伝統野菜として扱われています。
(19世紀の終わりごろに中国から伝わったとされています。)
さて、そんなそうめんかぼちゃですが、いったい旬はいつなんだ?と思いませんか?
こちらの表をご覧ください。
- 種蒔:4月中旬〜5月中旬
- 収穫:7月上旬〜8月下旬
- 食頃:7月中旬〜10月下旬
春に種をまいて、収穫は7月~8月になります。
保存性にすぐれていて、12月頃までは食べられるそうです。
しかし、そうめんかぼちゃはさっぱりとしていて、シャキシャキした食感であることから、一番おいしくいただけるのは7月半ば~9月といったところでしょう。
そうめんかぼちゃはどこで販売している?
先ほども少し触れましたが、そうめんかぼちゃはなかなか見かけることができません。
産地直売所が近くにない!!でも食べたい!!
そんな方は、ネット販売を利用してみてはいかがでしょうか。
収穫時期などもありますので、時期によっては手に入らないと思いますが、旬の時期を狙って購入してみては?
こちらの新潟県上越市の農産物直売所「ゆきだるま物産館」を紹介しておきますね!
他にも、種を購入して自家栽培をしてみてはいかがでしょう?
成長過程も見られますし、自分で育てた分だけおいしくいただけるのではないでしょうか。
筆者もぜひ自家栽培に挑戦してみたいです!!
最後に・・・
いかがだったでしょうか?
希少な野菜、そうめんかぼちゃ・・・
これを読んで「そうめんかぼちゃ」が気になった方も、見たことはあるけど食べようか迷っていた方も、ぜひ今年の夏は挑戦してみてください!!
ちなみに、そうめんかぼちゃにはビタミンCやカリウム、ビタミンB1などが多く含まれています。
低カロリーで栄養価も高い、夏の疲労回復にはうってつけですね!