スポンサーリンク

以前の職場で同僚や上司に彼氏のことをぺらぺらとしゃべる同僚がいました。

彼氏がいる人もいますが、いない人もいます。

中にはとんでもなく酷い別れ方をした人もいます。

そうした色々な事情がある中で、自分の彼氏自慢のような話を同僚や上司にぺらぺらと話す同僚の姿に段々と腹が立ってきて、空気が読めない様子に周囲は困惑していました。

スポンサーリンク

彼氏の話をしない日はないくらい、彼氏の話が中心

毎日そんなにネタがあるなと思うくらい彼氏の話ばかりします。

彼氏との出会いから今度の休みに彼氏と○○へ行くという話、休みの日に彼氏と○○に行ったという話を同僚や上司ほぼ全員にします。

 

彼氏と喧嘩した時は

「彼氏とこういう理由で喧嘩をしてしまったんだけどどっちが悪いと思います?」

「私は悪くないと思います」

「みなさんは彼氏と喧嘩したらどうしていますか?」

「自分から謝るタイプですか、彼氏から謝ってもらいますか?」

と色々答えを求めてきます。

 

正直、自分で考えてほしいと思いつつ、私自身その当時お付き合いしている人はいなかったので知らないよと思いながら、あれこれ会社の人にしゃべるのはどうなのかなと理解に苦しみました。

彼氏とのことで色々と話を聞いてもらいたいのは分かりますが、学校ではありませんし、職場には色々な事情の方もいるので彼氏彼女のようなデリケートな話題は出来るだけ避けるべきなのではとモヤモヤしていました。

スポンサーリンク

彼氏に利用されているのではと思うことも

喧嘩をしながらもなんだかんだで彼氏と仲が良い様子が話で分かりますが、彼氏に利用されているのではと思う話も多かったです。

例えば、食事や交通費、お出かけの費用は全てこちら持ちだったり、彼氏からお金を貸して欲しいとお願いされることもあるといった話もありました。

 

ある時、彼氏が仕事を辞めてしまって生活費に困っているからお金を貸してあげたいが、私も欲しい物があるからお金を貸せない、だから給料を前払いして欲しいと上司にお願いしていました。

そんな理由で給料前払い出来ないと上司が激怒しましたが、何とかしないといけないと彼氏にお金を貸してあげることに必死になっていました。

仕事を辞めることは悪いことではありませんが、彼女からお金をせびるような彼氏だと利用されてるのではと私も周囲も心配していて、お金の貸し借りはやめなさいと説得したりしていました。

スポンサーリンク

彼氏がいるのに男性同僚に色目を遣うような態度をとる

同僚は男性同僚に対して彼氏のようにべたべたしたり甘えたりすることもありました。

彼氏とは違うんだから、職場の男性に好意を持たせてしまうような話し方はしない方が良いと感じつつも、あまりにもスキンシップが激しくて見ているこっちがハラハラしてしまいます。

 

例えば、重たい物を持つ時など

「これ重たくて持てないです」

「出来ないです」

「これお願いします」

ワントーン声が高くなって、上目づかいでお願いしている様子でした。

 

そういう姿を見てブリッコと言う人もいたりして、異性に対して誰にでも彼氏のように接してしまう同僚を見て困惑でした。

男性の同僚に対して、職場での接し方を超えた慣れ慣れしい態度をとったり、甘い声で仕事をお願いする様子を見て男性同僚の中にはかわいいと思う人もいたりして、男性同僚にチヤホヤされている様子を見て、男ならだれでも良いのかと感じました。

まとめ

同僚は職場の同僚や上司にやたらと彼氏の話をし、彼氏と喧嘩したりトラブルがあると自分で考えることをせずに、助けを求めてばかりいる様子にムカムカします。

彼氏の話をすることは構いませんが、同世代の人が集まる学校と違って職場は色々な世代の人いて、当然さまざまな事情を抱えてる人もいます。

そうした場所で自分の彼氏の話ばかりをされて、それを聞かされる私や他の同僚、上司はとても困っていました。

プライベートの話をベラベラと話す神経が理解できません。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事