スポンサーリンク

秋になり、スーパーに秋刀魚が並ぶと、ふと「秋刀魚の歌」を思い出す人もいるのではないでしょうか?

「あはれ 秋風よ 情あらば伝えてよ~」

から始まるなんとなくさみしい詩ですが、ちょっと意味がわかりづらいですよね。

一体どんな情景の詩なんでしょうか?

 

実は、この詩は作者の恋の歌なんですよ。

「秋刀魚」とどうつながるんでしょうか?

それでは、さっそくその詩の内容を見てみましょう!!

 

スポンサーリンク

こういう事だったのか!秋刀魚の歌の解説を見たら納得できる!

この秋刀魚の歌、登場人物は3人います。

「男」が主人公で、そのほかに「人妻」「人妻の娘」が登場します。

 

ある日、男は夕食に、秋刀魚を一人で食べています。

その時に、ふとある思いにふけっていました。

 

男は、とある人妻に想いを寄せていました。

その人妻は夫にないがしろにされていて、そんな彼女への同情の思いが恋心に発展していったのです。

しかし、それは許されざる恋

 

そんなある日、想い人である人妻とその娘が、男の家を訪ねてきます

その夜は3人で夕食を食べることになり、その時に出てきた料理が秋刀魚でした。

 

人妻は、その男の故郷でするように、秋刀魚に青切りみかんを添えました。

そしてその娘は、父親でもない男に、苦くて食べられない秋刀魚の内蔵をあげます。

未だに人妻への思いが断ち切れない男は、そんな昔の情景を思い出しながら涙をこぼすのです。

 

なんとも悲しい情景が思い浮かびますね。

自分の故郷での秋刀魚の食べ方を知っている人妻…。

父親でもないのに、無邪気に食べ残した内蔵をあげるその…。

さて、こんな心に染み入るような詩を作ったのは誰なんでしょうか?

 

スポンサーリンク

こんな情景は誰が作ってる?秋刀魚の歌の作者ってどんな人?

「佐藤春夫」という詩人が、この詩の作者です。

佐藤春夫は、作家・谷崎潤一郎の妻である千代を好きになってしまいます。

 

当時、谷崎潤一郎はほかの女性と恋仲にあり、佐藤春夫は千代から相談を受けていました

しかしそうしているうちに、佐藤春夫は千代のことを好きになってしまいます。

 

その後、千代をめぐり佐藤春夫と谷崎潤一郎の間でひと悶着ありました。

しかし、最終的に千代と谷崎潤一郎は離婚して、佐藤春夫は彼女と結婚することができたのです。

 

実はこの詩は、当時はまだ谷崎潤一郎の妻だった千代とその娘、そして佐藤春夫の食卓に秋刀魚が出た時の詩なんですよ。

彼の実体験だからこそ、わたしたちの心に深く入ってくるんですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

「秋刀魚の歌」は、詩人佐藤春夫の実体験から生まれた名作です。

谷崎潤一郎の妻・千代に想いを寄せ続けた佐藤春夫はこのような名作を生み出し、のちには彼女と結ばれます。

 

さぁ、もう一度この詩を読み返してみましょう

ひとつのドラマが見えてきますね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事