スポンサーリンク

小さな子供が2人いる、30代の主婦です。

 

子供って汗っかきですよね。

大汗かいてる子供を見るとついエアコンを効かせたくなりますが、クーラーガンガンでは風邪も心配。

また、自身も年齢を重ねるにつれクーラーの風が辛くなり…

 

何かとお金のかかる子育て中、出来る限りお金をかけずに暑さを乗り切りたい…!という方も多いのではないでしょうか?

そこで、少しでもお金をかけずに暑さを乗り切るためのグッズを紹介します。

 

スポンサーリンク

愛用は100円均一!「ウォーターネックバンダナ」

主婦の味方、100円均一で見つけた「ウォーターネックバンダナ」。

吸水ポリマーを使用していて、使い方は簡単。

 

水に濡らして、首に巻く。

これだけです!

 

しかも、乾いてきたら再び水で濡らすだけで繰り返し使える仕様。

出来るだけ節約したい主婦にとって、繰り返し使えるものは本当にありがたい!

 

水だけでひんやりなので、外遊びにももってこい

子供って公園なんかに行ったら、暑かろうが寒かろうが平気で何時間も遊ぶんですよね。

 

もちろん子供は汗だくですが、付き添ってる親も汗だく...

そんな時これ一つ持ってるだけで、少しでも涼しく過ごせるんです!

 

100円だし、万が一汚れても買い替えが出来ますしね。

その他、私は家事の時にも首に巻いています。

 

料理中って火を使うから暑いんですよね...

台所に立つのが嫌になる季節ですが、これのおかげで少し火を使う苦痛が減りました。

 

スポンサーリンク

お風呂から出る前に!「水で足を濡らす」

これは実践されている方も多いのではないでしょうか?

せっかくお風呂で汗を流しても、こう暑いとすぐにまた汗をかいてしまうんですよね。

 

そのせいで体はペタペタ、ジトジト…

お風呂に入る前より不快感に襲われるなんてことも!

 

そんな時は、お風呂から出る前に少し足浴をしてみてはどうでしょうか?

足浴、といってもお湯じゃありません。

お水に足を付けるんです。

 

せっかく温まったのに!?と思う方もいるかもしれません。

でも、これが意外と効くんです。

 

これ、一時的には汗の量が増えてしまいます

調べてみたら、冷水によって皮膚表層の血液量が増えるため…だそうです。

 

ただ、この汗がそんなにペタペタしないんですよね。

拭くとスーッと引いて、そのあとダラダラと出る汗が減るんです。

 

涼しくなる、というより、不快感を減らす、という目的が大きいかもしれませんが、

ジトジト汗がないだけで涼しく感じると思います!

 

スポンサーリンク

寝具にも気を遣って。「ニトリNクールシリーズ」

子供が産まれた時、お祝いとしていただきました。

いただいたのが「ミニタオルケット」だったんですが、初めて触った時ビックリしました

 

本当に冷たいんですよね。

肌触りも気持ち良く、生まれた子供へのお祝いでしたが、すぐに上の子の寝具になってしまいました。

 

こうなると自分達も欲しくなってしまい、ニトリで実物を色々と見てきました。

Nクールシリーズは洗濯機で洗濯出来るし、抗菌防臭だし(一部ないものもありますが)、何より安い!

 

この値段だったら…と思わせるんですよね。

その辺はさすがニトリ、って感じです。

 

我が家は枕カバー、敷パッド、タオルケットを新調しました。

家族分買うとさすがに値は張りましたが、これで少しでも寝苦しい夜を快適に過ごせるなら必要経費です!

今年も現役で活躍してくれています。

 

まとめ

家計を預かる主婦として、出来るだけお金をかけずに暑い夏を乗り切るために頑張っています。

もちろんエアコンや扇風機がないと過ごせませんが、少し工夫すれば節約しながら快適に過ごすことが出来ます。

 

これから夏本番。

楽しく夏を乗り切りましょうね!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事