スポンサーリンク

学生時代、アルバイトでチェーン店の宅配寿司屋で一瞬だけアルバイトをした経験がある。

友人がバイトするというので、給料もいいからとついて言った。

なぜか友人は不採用、私だけ合格する羽目に。

結局飲食に全く興味のない私は数ヶ月でやめることとなるが…。

スポンサーリンク

飲食店なのに!?着替えはトイレでした思い出

支給された制服が私にはサイズが合わず、初日は先輩のものを借りることになった。

明らかにサイズが小さかったのだ。

身長の高い私からするとまだまだ思春期ともあり恥ずかしかったのを今でも覚えている。

着替えはまさかのトイレで順番に。

飲食なのに?!と言いたくなったと同時に、トイレの床にパンツやスカートの裾がつくのがすごく嫌だった。

ちゃんとした更衣室を置くスペースすらないほど狭い店舗だったので仕方がないとは思うが、トイレも男女共有だし、着替えまでここだし、なんだか女子にとってはきつかったのを覚えている。

毎日健康チェックをするのに、バイキンたくさんのトイレでの着替えはちょっとどうかとも思う。

ただトイレ掃除はとても念入りでマメだった。

まぁだからと言って…なんだけどね。

スポンサーリンク

夜中に「テストしてください」!?メニューが多すぎて覚えるのが大変

寿司のメニュー、単品でなくたとえば丼ものメニューでそれぞれ具材が違うのでそれを覚えたり、巻きものにもそれぞれ巻く具材が違うのを覚えなければならない。

メモをとっていちいちそのメモを見ながら作業なんてするわけにいかず、ただだからと言って二回、三回だけではさっと言われて作るのなんて無理!

上司からは「あいつは覚えるために夜中に俺に電話してきて個人的にテストしてください!って言ってきたゾ!」とか言われて、「は?無理です」と心の中で思った。

いつまでも誰かのもとについて作業するわけにはいかないにせよ、かなり早い段階から覚えることは要求されるので、バイト以外の時間を使ってでもメニューを丸暗記する必要があるかもしれない。

スポンサーリンク

厳しくも優しいベテランバイトがいた

私の入った店舗にはベテランの女子アルバイトがいた。

どうやら他のバイトと掛け持ちをしているようで(おそらくそちらも飲食関係かと思われる)とても慣れた手つきでささっと仕事をこなしていた。

なかなか慣れない私に対して、「なんでそんなタラタラやってんの?!」みたいに怒ることもしばしば。

がしかし、ちょっと姉御肌の女子アルバイトは優しいところもあり、常に私のことはチェックしているが、頑張っていると「頑張ってんな、これジュース飲みな〜」と飲みものを支給してくれたりする。

ささいなことだけど、みんなが慌ただしく仕事する中でも、新人に目を配っている彼女の優しさかと思う。

男性の上司も仕事中はめっちゃ怒られるけど、仕事が終わると話しかけてくれ、なんでもない会話をしながらコミュニケーションをとろうと心がけてくれた。

まとめ

飲食は自分に合わないなぁと結局のところ思ってしまったけれど、働く人はみな潔いし、元気でスカっとしている人がそこそこ多いように感じた。

ただ大きな声を出して作業の共有をすることは必須になってくるので、声の小さい人にはきついかも

あと寿司だからこそあの酢の匂いが自分についてしばらくとれない感覚も仕方がないかな。

給料面では良いと思うので、まかないつきだと尚魅力的なところもたくさんあるかと思います。

ただやっぱり、合わない人には合わない!

なんでも同じかもしれませんが…。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事