スポンサーリンク

私は40代の主婦で、主人、小学5年生の息子、小学3年生の娘の4人家族です。

先週、今年515日に就航した大阪、鹿児島県志布志市をつなぐ「さんふらわあ さつま」というフェリーに乗り、船泊2泊3日の旅を楽しんできました。

スポンサーリンク

ピカピカの船内に家族で大興奮!

この度、大阪、鹿児島間のフェリーが新しく就航すると聞き、まだ船内が新しいうちにぜひ乗ってみたい!と思い、いち早く申し込みをしました。

どうせなら良い部屋に泊まってみたい!という事で奮発してスイートの部屋を予約しました。

これが大正解でした。

室内は広く、専用バルコニーがあり、素晴らしい海の景色を一人占めできます。

もちろん部屋にトイレ、バスもあり、室内の内装もとてもおしゃれで落ち着けるものでした。

部屋を出ると眺めの良いレストラン、大浴場、広いデッキがあり、そこにはなんとドッグランまでありました。

子供達は初めての船旅に大はしゃぎでした。

夜は船内の天井にプロジェクションマッピングが行われ、1日中楽しむ事ができました。

スポンサーリンク

一つだけ誤算がびっくりする程船が揺れた

私たちが乗船した日はたまたま台風が来ており、海の上で船はだいぶ揺れました。

私自身大型フェリーで、愛媛、北海道、大分と旅行した経験があるので、大型フェリーはさほど揺れないといった認識を持っていましたが、台風の日はさすがに例外でした。

船内には「台風のため揺れが予想されます」とアナウンスが流れ、実際かなり揺れました。

そして、乗り物酔いしやすい息子が酔ってしまいました。

船内の売店には、子供でも服用できる酔い止めドロップが売っていたので、購入して舐めさせたところ、幾分ましになりました。

ひどい時の揺れは、船内を真っすぐ歩けないくらいでした。

私は乗り物酔いに強い方ですが、下船した後、1日ほど「陸酔い」というものになりました。

陸を歩いているのに、足元がふわふわするのです。

なかなかない体験でした。

スポンサーリンク

弾丸フェリーは非日常空間でおススメ

今回、鹿児島滞在8時間という弾丸フェリーで旅行しましたが、結果行ってみて良かったです。

まず、運転する必要がないため、主人とゆっくりビールを飲む事ができました。

専用バルコニーに座り、静かに海を眺めていると、まるで日本にいないような感覚になりました。

 

子供達はフェリーの旅は初めてで、それはそれは大興奮でした。

特に喜んでいたのが、大浴場レストランです。

船で入るお風呂は新鮮だったようで、帰ってきてからもお友達に自慢気に話していました。

夕食に船内のレストランでバイキングを楽しんだのですが、品数も多く、デザートも充実していてとっても良かったです。

いつも小食の子供達も沢山食べていました。

 

夜デッキに出ると、空にはたくさんの星が出ていて、近くに明かりがないため、夜空の色が漆黒で星がいつもよりくっきり見えました。

まとめ

鹿児島には滞在8時間だったため、無駄に過ごすまいとしっかりと予め計画を立てていったせいか、充実したものとなりました。

水族館で子供達はイルカと泳ぐ体験をしたり、海岸で魚を捕まえたりして遊ぶ事ができました。

いつもは旅行は自家用車で行っているのですが、一風変わった船旅も非現実的で最高でした。

家族の大切な思い出の一つとなりました。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事